FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ショータイムは始まったばかりだと言うやつに限って、その辺の角でこけてる
今日は予備校終わってすぐに病院に行った。


行く前に親父に電話しといた。

手術して移動したから部屋は255って言うとった。


あかんな、結構時間かかるもんやな。

面会時間終わりまで40分ぐらいしかおられへんやん。


病室についた。


255、255

255はどこや。


早く見つけないと、それだけ話せる時間が短くなる。


255あった!

って開いたら、物凄く細くなってシワシワになってベッドで寝てた。


癌で痩せるって聞いてたけど…こんなになるなんて…


ってよう見たら長谷川って書いとった。


それで、気まずくなってすぐに閉めて何もなかったことにした。


おかしいな。

確かに255って言うてたのにな。

親父もしかしてボケてたんかな。


それで病室歩き回ってたら、親父が座ってる部屋があった。

あ、ここか。


かずゆき「ああ、ここか。間違えてもたわ」

って入った。

お母さんは身体を動かせないみたいやった。


部屋番号250か。


なんで255と間違えたんやろ。

255と250…

255、250…

にひゃくごじゅうご、にひゃくごじゅう


にひゃくごうじゅうごう


250号かい!!



それでお母さんが動けない体で

「来てくれてありがとう」

言いだした。


かずゆき「そんなん来るに決まってるやん」

それで

おかん「なんか先生に説明言われた?もう死ぬってことはないやんな」

って聞いてきた。



かずゆき「そんな話は聞いてない。

免疫力をつけてやれば、寿命が延びる言うてたからな。

すぐに死ぬってことはない」

おかん「荷物そこに起き」

かずゆき「だから、これからどれだけ免疫力をつけるかやねん。

体力をつけて、毎日を充実させて、どれだけ楽しく暮らせるかやねん。

それで決まるねん」

おかん「かずゆき、そこに荷物置き。重たいやろ」

かずゆき「そんなん、もうあかんわって思ってたら、それで寿命が縮まるからな。」

おかん「あんた、座り。お父さんに座れらせてもらい。お父さんお尻痛いから。」

かずゆき「また早寝早起きもするにしなあかんな。だらだらしてたらあかんねん」

おかん「あんたさっき言うてた、友達の先生らが見舞いに来るって言うのお姉さんに相談して上手いこと断れるようにしい。お母さんまだしんどいから。」

もうわかったから、許してくれ。



それで

かずゆき「お父さん昨日、一人で手術を待ってて大変やってんで。
お父さん昨日、寝言で
「食べな元気でえへんで。食べなあかんで」
ってお母さんの看病を夢の中でもやっててんで


って親父をいじっといた。


それから

かずゆき「手術の前の日にメールみた?お母さんのこと心配したメール集めて三つくらいに分けて送ってんけどな。」

言うたら

おかん「ああ、二つくらい読んだわ。頑張って下さいやろ」

なんで三つ読まへんねん!


相変わらず、ダイナミックやな。



かずゆき「お母さんはな、かずゆきのお母さんやからには有名人やねん。

かずゆきのお母さんってことはそういうことやからな。

みんなお母さんのこと見てるねん。」




かずゆき「これからはな、生活を充実させなあかんねん。

東京にでも旅行に行こ。

これがな、こんなことがなかったらまだまだ時間あると思って結局行かへんからな」


かずゆき「これはだらだらしてたら、そのまま歳だけとっていって結局何も出来ないと言う警告やねん。これがないと、時間が限られてるってことに気づかないねん」

かずゆき「何もせずに死んでいくのと、寿命が短くなっても充実した生活を送るのではどっちが幸せかわからへんやろ。

時間は無限にあると思って、みんな結局できないもんやねん。


またみんなで一緒に住もう言うてるしな。

お母さんまだまだこれからやで。

もうあかんって思うと、それが寿命を縮めるねん。

生活を充実させて楽しく生きることが、寿命を長くするねん。



おかん「あんたに励ましてもらったら、元気になるわ」

ってなんかめっちゃ驚いて、やる気だしてきた。



オレなんか、わんこら式とか予備校の仕事で養った能力を生かして流暢に話せたわ。

その姿をお母さんに見せられて、こんなにしっかりしてるって言うことが伝わったようや。


良かった。

やっぱり仕事を立派にやれる姿って言うのが、ええみたいやな。



なんかこれからの癌の治療は、わんこら式と全く同じやな。

どれくらい生きられるかわからんけど、オレはこの経験でお母さんが残したものを自分の人生に生かさないとな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2817-7ac0c235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード