FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

優しい男は、シーチキンの食べ方でわかる
昨日は親父と一緒に見舞いに行ってん。

それで帰りに親父と一緒にかまど屋に入って弁当を買うことになってん。


そしたらかまど屋に入った瞬間に、

親父「ちょっと、買っといてくれるか。わし、お腹があかんから先帰っとくわ。」

ってめっちゃ早歩きで帰っていった。


だから、二人分買って帰った。


すると家に帰ったら、親父がおらへんねん。

トイレに入ってないしな。

あれ?電気ついてるから帰ってるはずやしなって思ってたら

ジャー!!

ってお風呂からシャワーの音が聞こえてきた。



天に召されてるがな!!

まあ男は年に一回くらいはやらかすからな。



それでしばらくして

ガラガラ

ってドアが開いて

親父「あの牛丼があかんかったんちゃうか」

言うとった。



それで今日はオレ一人でおかんの見舞いに行ってきた。

物凄く久しぶりに二人きりになるわ。


ちょっと不安な感じがするな。


行く途中でウェットティッシュを買った。


それで病院についたら、入り口のとこでめっちゃ大きい声で

おかん「かずゆき、寒かったやろ。可哀相に」

って言われて、周りのおばあちゃんたちに聞こえまくっとった。


このおばはん、絶対オレのこと小学生5年くらいや思ってるやろ。



それで

おかん「お父さん、先生の話しを聞いてから難しい顔して何も言わずに座ってたけど、後数ヶ月で死ぬとか言われとんか?」

って聞いてきた。


あのおっさん、バレすぎやろ!!!


ほんま、あかんな。


それはさすがに、まだ数年は一応大丈夫なはずやねんけどな。

ただ先生の話しを直接に聞いてないからなあ。

もしかしたら、親父も頼りないってことでオレだけ余命とか告知されるんかもしれんな。

そこまでひどくないんかもしれんし、やっぱり話を聞かないとわからんわ。

オレもいらんことばっか調べてまうから、癌のことが妙に詳しくなってしまったからな。


今日話したのは、

今までのことは忘れよう

って話しをした。


もう全部忘れて、今を生きていこう

ってな。


どんどん変わっていくから前に出来なくなったことが、出来なくなってるのが当たり前

その変わり他のことが出来るようになってる


変わっていくわけやから、昔に固執しても上手くいかない

そんなん忘れて今を生きれる人が上手くいくねん。


おかんも

「これからは、家のことをもっと単純にして、みんなが出来るようにしなあかん」

言うてたな。


いつ自分が倒れるかわからんって何となく思うんやろな。

お母さんも、もうオレの知ってるお母さんって感じじゃないねん。


お父さんも、これでショックを受けすぎて昔のお父さんじゃないしな。


でもそれでええねん。

ちょっと寂しいけど、でも今を生きなあかん。


オレも税金払って国民健康保険払って全部給料消えたりとか変わっていくねん。


変わっていくことを恐れてはいけないねん。


昔のことは忘れなあかん。

絶対、常に状況はかわるねんから常にやり方を変えなあかんねん。

そこから逃げると、どんどん取り残されて気づくと取り返しがつかないことになってるわけや。


わんこら式でもむしろ忘れやすい人が上手くいきやすいねんな。


忘れやすい人ほどな、社交的で明るいねん。


何でも覚えてしまったら、嫌な記憶がフラッシュバックして生きていけないねん。

忘れるって言うのは人間の素晴らしい能力やねん。


そういえばFF零式やってると、死んだ人にいつまでも拘らないようにクリスタルが忘れさせるとかあるなあ。


この前、年配の先生に話しを聞いてもらって奥さんを癌で無くした話をしてもらったときあってんけど、

「僕にしてみたら遠い過去のことやけどね」

って言うねん。


今思えば、そういうことやったんかって思ってきた。


ほんまオレも思い出が辛すぎるもん。


でも今を生きていかないといけないな。

そうすることで、思い出って言うのは本当の意味で生かされるんかもな。


お母さんがオレを産んだことは偉大なことやったんやと言う証明やな。


もう死ぬみたいに書いてるけど、まだ決まったわけじゃないねんけどな。

そんなん言いながら、結構いけるかもしれんしな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2821-d3145232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード