FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ゲートボールで殺し合いに発展することよくありますよね
今日はタバコ先生と、いつもロールキャベツ作る年配になる先生と中華料理に食べに行きました。


中華料理のバイキングってことで制限時間二時間やねん。

食べまくって元をとらあかん!って5品ぐらい頼んだ。


そしたら、かなりおいしかってん。

と言うことでサラに6品ぐらい頼んで、ドリンクも一人4杯くらい頼んだ。


1時間30分後…


3人で白目むいて、痙攣しながらダラダラよだれ流れて倒れとった。


それでタバコ先生が遠くみながら

「今、吐けと言えばわたくし吐けます」


とか言いだして、オレのズボンのチャック開けてきた

かずゆき「ちょう!何するんですか!」

言うたら

タバコ「ほんの少しだけです。お待ち下さい」

とか言うてパンツの中に

どぅるえ~!!

って吐いてきた。


そしてオレはタバコ先生を受けいれた…



何をあほなこと書いてるねん。


なんか横で中国人の人らがめっちゃ騒いでて、タバコ先生が真横にいるのに定員に

「少しうるさいので静かにしてもらえるでしょうか?」

とか言いだして中国人の人がタバコ先生向かって

「中国語わからないから、うるさく感じるね」

とか意味わからんこと言いだして、どえらいことになったな。



さ、さすが、タバコ先生、強すぎる。


まあ、一緒に食べてたら3回に1回はこういう展開になるねんけどな。



それで先輩の手前ってこともあって、タバコ先生が内緒でオレにおごってくれた。

これがお母さんで大変なオレに出来ることなそうな。



ほんま、よくここまで気を回せるのって凄いなあ。



そういえば、その年配の先生に生徒に数学を教えてるときに詰まったらしくて

「ちょっと京大の凄い畠田先生に聞いたらわかるから」

ってオレがなんか二人に解説して

二人で30分かけてわからなかったのが、4分で解きよった

ってなってしまった。


そんなんオレもう、問題から解き方や計算式まで全部パっと出るように丸暗記してしまってるからなあ。



でもオレはそれよりも、わからなかったら先生でも人に聞くって言うことを行動できる、その先生が指導者として凄いと思うねん。

オレみたいに自分で言うのもあれやけど、言わゆる有能なタイプは自分の能力に頼ってしまって、能力に頼らずに出来るようにするわんこら式の考え方とは逆になってしまうから気をつけないといけないねん。


だから、オレはそういうのが苦手と仮定して、その先生の指導の仕方とか横で見て研究して学んでるねん。

だって実際にその先生に教えてもらいたい生徒が多いわけやからな。

単純に数学出来ることが、指導力があるってことは明らかに違うわけやねんな。


その現実を見て、周りの先生から勉強していかないとな。



それから、またその先生に数学を教えることになった。

そしたら

「畠田先生って、インターネットかなんかで教えてはるの?」

って聞かれた。


なんでバレてるんやこれ。

先生「いやいや、畠田先生のネットの授業で勉強してる言うてる先生がいたから。」



やばいぞ、ブログが広がりまくってるでこれ。

そもそも生徒にもかなり広がってしまって、オレがおかんのこともバレてたりするらしいからな。



それにしても、転院先の病院を決めるのはほんま悩みまくった。

周りの先生にもかなり相談してんけどなあ。



候補は手術件数とか成績とか全国ランキングに名前が載るような病院やねんけど、どっちにするかめっちゃ悩んだ。

後はもうわからんから、お母さんが通いやすい方に行かせるしかないわ。


それに抗がん剤受けた帰りに買い物したり珈琲飲みたいかもしれん。


それがお母さんの生きがいやもん。

入院したときにみんなが会いやすい場所って言うのも重要やしな。



言うてもお母さんはかなり元気やからな。

なんかキャピキャピしてるわ。


お父さんの愛が通じたとか、妹は恥ずかしいこと言うてたけどな。


ただ、病気は非常に厳しいには厳しくて最短では余命1年から2年かもしれん。

でも、希望を捨てたらあかんし、諦めたら終わりやねん。

言うてもなんやかんやで、長期生存するんかもしれんけどな。


お母さんは、

「みんなが待ってるから治したい」

って言う気持ちで手術室に入ったと言ってたから、やっぱり諦めたらなあかんな思った。
やっぱり母は強いな。


オレやったら、もう死ぬかもしれない言われて、こういう気持ちになって頑張れるんかな。
ずっと一人で泣いてるかもな、

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2830-fe415e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード