FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

君は飴をもらったとき、素直に喜びを身体で表現したことあるか?
今日は、予備校に行こうと外にでたら鍵が入った財布がないねん。


それで探してたら何故か寝床に落ちてて、2分くらい遅刻した。

あんなんで遅刻とか最悪や。



それが昼の12時に授業終わって、次が18時からとか意味不明な時間割りやねん。

ほんまおかんの治療費でお金いるのに困ったもんや。


それで仕方ないから、いつものようにネットカフェに入った。

それからお母さんから

「明日9時に予約決まった」

ってメールきてた。

ついに明日が転院か。


それで

「今、先生から説明聞いた。ドキドキしてる」

ってメールがきた。



もしかして、ショックを与えないために今まで余り詳しく聞いてなかったんかな。


それでとりあえず生徒からすすめられたアニメでも見てたら

またおかんからメール来てて

「予備校から、家に電話あった」

って書いてて、着信履歴が入りまくってた。



またいつもの病気がはじまったか…


仕方ないから、電話したら

おかん「あんた、ちゃんと電話しときよ」

かずゆき「ああ、はい。しとくわ」

おかん「ちゃんと、電話しとかなあかんから」

かずゆき「はい、今からかけるから」

って何とか振り切った。



それで予備校に電話して、打ち合わせした。


と言うことで、トイレに入ってん。

なんか、おかんが入院してからお腹の調子悪いな。

外食ばっかで野菜も少なくなるしな。


それでウォシュレットのお尻のボタンを押した。

ジャー!



そろそろ、切ろかって停止ボタンを押した。

ジャー!

停止ボタンを押した。

ジャー!

もっかい停止ボタンを押した。

ジャー!


スイッチ壊れてるがな!!


ちょう、オレこれって外に出られへんってやつなんちゃうん!?

立ったら、

ピュー!

って噴水になって、

かずゆき「ちょう!ほんまちょっと待って!」

って角の方でジタバタすることになるやん。


ジャー!



20分後


はぁはぁ、もうオレのお尻も限界のようや。

お湯も切れて、しっかり冷たいウォーターになってた。


お尻の感覚がおかしくなり、自分のお尻じゃないみたいな感じがした。


オレこのまま外に出られへんのかもな。


入ってきた人に、

「すいません、ウォシュレットが止まらないので店員を呼んでください」

と言えばええかもしれん。


でもそれが出来たら、ここまで苦労はせえへんねん。


はは、もうこのままオレここでお尻から血流して、白目むいて召されるんやろな。

みんな今までありがとう。


ママ…



オレは止まるはずのなに停止ボタンを、ぐりぐりおし続けた。

ぐりぐり…


その時


ウィーン…

って反応して止まった。



奇跡が起きた!


そうか、絶対止まるって信じる心が大切なんか。


奇跡って言うものは単に信じていれば起こるもんじゃないねん。

そんなの詐欺なわけや。


信じて、実際やり続けてみるから低い確率にめぐり合って奇跡が起こるねん。



これ、そこまで深いことに繋がる話なんかこれ。


なんかメールでウォシュレットが止まらなくて、外にでられない話をおかんにメール送ったら、心配して電話かかってきて

おかん「電源コードぬかれへんのか?」

聞いてきた。


それで状況を説明したら、笑ってたな。


オレ、お母さんが笑えることが起こって運が良かったんかも、


それで明日は転院じゃなくて、診療してもらってまだ今の病院で入院してるらしい。

やっぱな、先生からの説明で不安になってたな。


そらな、医師としてちゃんと説明しないといけない義務があるからな。


まだ腹膜播種で小腸に癌が残ってると言う話とか、言わないわけにはいかないからな。


でも、治ると信じて行動をしないと奇跡は起こらないねん。


昔、誰かが言うててん。


奇跡って言うものは単に信じていれば起こるもんじゃないらしいねん。

そんなの詐欺やからな。

そうじゃなくて、信じて実際やり続けてみるから低い確率にめぐり合って奇跡が起こるらしい。



それさっきお前がトイレで言うてたやつやろ!


でもな、低い確率でも治ることがたまにあるらしいねんな。


例えば前向きになれば自然治癒で癌は治ることがあると言っても、それはさすがに嘘臭いし、エビデンスはとれてないと思う。

でもな、それだけ行動を起こすからどこかでヒットするし意味あることやと思うねん。


それにやっぱそういう確率論やゲーム理論的のような数学的発想でも、これは何かが働くねん。

わんこら式でもやり方は、勝つ方法はないが負けない方法は存在すると言うかなりゲーム理論に影響をされてるけど

自分のやれることを低めに見積もって出来ることをやっていくと、調子乗って大幅にやれてしまうねん。


そこに何かが働くねん。

覚醒モードとか言うてるけど、気分のノリみたいな、大きな力を出してまうねん。


例えばテストで最初に難しい問題で解けなったらコケて、

簡単な問題からやれば、いつも解けない難しい問題まで解けたりするやろ。


そういうことやねん。


だから普段の勉強でも難しいことばかりするんじゃなくて、簡単な問題で解きまくって調子を乗せないといけないねん。


ゲームとかではそういうシーンがよくあると思うねんな。

最初、簡単なことでも丁寧にリズミカルにこなして呼吸を整えていったら、難しいアクションまでこなせてまうねんな。



と言うことで、明日は親父が朝の5時ぐらいに起きてお母さんを迎に行って連れていくようです。

心配や…


親父もおかんも、どっちも心配や。



先生も毎回オレに向かって説明するし、オレに話かけるしな。


オレが説明受けないとわからないと思うねんけど、オレが働かないと誰がお金稼ぐねんって話しやしな。

困ったもんや。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2833-7816be05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード