FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

近所の犬をホルマリン漬けにしてその家の玄関に置いとく会
最近瞑想してたら、おかんにどうしても麻原とかぶるから止めてくれ言われた。
あのニュースで流れてた麻原が瞑想して空中浮遊してるシーンを思い出して仕方ないらしい。
大丈夫大丈夫、そんな宗教とかじゃないねん。
そんなおかしい言動とかないと思うねんけどな。
思い出してみると
「大豆イソフラボン摂ったら、女性ホルモンが増えるらしいから食べなあかんわ」
「食べ物に頼らずに瞑想したらええねん」
「お姉さんと病院行ったけど、心配やわ。なんともなかったらええけど」
「病院に頼らずに瞑想したらええねん」
「あかんわ、今日寝不足や」
「睡眠に頼らずに、瞑想したらええねん」
「かずゆき、ちょっとこれ持ってくれる?」
「人に頼らずに、瞑想したええねん」
「ちょっと切符買ってくるわ」
「お金に頼らずに、瞑想したらええねん」
こう見ると結構オレ普通やな。
でもほんまの話最近やっと瞑想がなんで勉強の役にたつのか意味がわかってきて宗教とかじゃなくて武道みたいな感じで、心を無にするとその分文字を見た時ぱっと集中力がわいてその文字に関するイメージが自動的にでてきやすくなるねん。
心を無にするとあれっなんで白鳥が見えたんやろって目の前の新聞見ると見出しに白鳥って書いてあったりするねん。
知らず知らずの間に白鳥の文字を見てて、イメージしてたことに気づくねん。
これがコントロールできたらもっと本を楽に読めるんやろな。
数式も頭のなかに数式のイメージをやきつけやすくなりそう。
それとか抽象的な言葉はイメージは具体的になくてもたとえば「しかし」は白のイメージがするねん。
「~ながら」はオレンジかな。
「みんな」は黄色っぽい。
オレはそういうイメージやねんけどな。
「イメージ」はめっちゃ黄色。
なんかまたあっちの世界の住人になりかけてるような気がするから戻ってこなあかん。
そうやって昔からいろいろ想像するん好きやねんオレは。
今日もどんな想像してたかというと、なんか駅前のストリートミュージシャンの女性の歌声が聞こえてきた時に、オレの想像の世界では何故かオレが
「ちょっと待てその音程は狂ってる」
って教えだして、その女の人が別に声しか聞いてなかったけど姿が想像されてて
「すいません先生っ!」
って泣きながら何度も歌いなおして、その日は疲れてぐっすり眠ってるとこをオレが
「ようがんばったな」
って毛布をかけてそれを、実はその女の人が起きてて心の中で
「本当は先生って優しいのね」
って言うねん。
もうあほとしか言いようのない想像やな。なっなんてあほらしい話や。書いてて顔真っ赤になるわ。

おかんが登場する話

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/284-9a1ae60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード