FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

中華料理を食べる前にハトを5匹用意してくれ
今日はタバコ先生と久しぶりに一緒やな。

って思ってたら、夢に出てきて校舎の裏の自動販売機のとこで押し倒されて

どぅるえ~!!!

って口の中舐められまくる夢を見た。


それでウツになってたら、予備校で二人で休憩してる時に

タバこ先生「畠田先生お母さんは大丈夫ですか?」

かずゆき「はい、とりあえず今は元気です。」

タバコ先生「退院はされたんですね」

かずゆき「はい、今回のはしました」

タバコ先生「畠田先生ウツじゃないんですか?」

かずゆき「はい、仕事は普通にやってはいるんですけど、お母さんのことでいっぱいいっぱいでほんまにメールを返さなくなってまいました。なんかぼーってしてしまいます」

タバコ先生「それはダメですね。それではお母さんも、勘付くので楽しく過ごすことができないんですね」

っていっぱい食べたら治るってことで、

ラーメン三杯食べさせられた。

それでタバコ先生は4杯食べて、ゲロ吐きそうになってるとこを

タバコ「モカゼリーを食べましょう」

かずゆき「え、この状態でですか!?」

タバコ「はい、何言ってるんですか。もちろんいきますよ。」

かずゆき「ほんまにいくんですか!?」

タバコ「はい、たくさん食べてお母さんを楽しくさせましょう」

ってアイスクリームとか珈琲ゼリーとかメロンが乗った、ばりでかいモカゼリーを食べさせられて、二人でゲロ吐きまくって白目むいて痙攣して気絶してズボンの裾から茶色いゲル状のものがたくさん溢れでてることになった。



今日はでもタバコ先生に3000円くらいおごってもらったんちゃうか。

だいぶんおごってもらってしまってるわ。



と言うことで、お母さんの治療費を稼がなあかんと言うことで、

中学受験の勉強もするようになってんけどな。


前に塾長にプリントをもらったから、それ解いてみたりとか、大学への数学の中学受験版の

中学への数学

とか買ってみたりしてるねん。


これが、解いてるうちにパターンが見えてきたりとか、こういう手法を用いるんかって新しい刺激で面白いねん。

でも、ほとんど大学受験の問題やったりとかするねんな。

東大のあの問題もこれを勉強していれええんやろなとか、この図の感じや発想はむしろ大学の数学に近かったりとか、

いかにして問題をとくか (G. ポリア)に載ってるやつとか。


タバコ先生が言うには、

出来る人は中学受験に行ってしまうんですね

とか

むしろ中学受験の算数が数学科の人にしか教えられないんです

とか言うてくるけどな。



でも、問題をやってると、

これ方程式を立てたら、解けるほど複雑すぎるし、小学生はこんなんやらんやろ

とか

これって一次不定方程式の解やけどユークリッドの互除法使ったら出来るけどほんまにこんなん解説するんか?

とか

色々勉強せなあかんねん。


実は方程式を立てるとこに本質があるのではなくて、処理の仕方や、整理の仕方に本質があることに気づいたりしてるわ。


よし、何周も何周も繰り返してやるか。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2854-33eb3b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード