FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

トイレの匂いやと思ったら、横のおっさんが吐いた息やったことよくありますよね
今日も予備校で仕事をしてた。

そしたら、てつろうから梅田に遊びに来てるってメールが着てん。


それでタバコ先生が

「畠田先生は今日はママンとお過ごしですよね?」

言うてくるから

かずゆき「はい。」

タバコ「一緒に晩御飯を食べたいですが、ママンとお過ごしですよね」

かずゆき「はい、今のうちに出来るだけそばにいてあげたいですからね」

って言うて晩御飯の誘いを振り切って、てつろうと待ち合わせして、二人でビール飲みながら焼肉食べて、てつろうがPS vitaを買ったりして、喫茶店で飲みながら話した。


これがタバコ先生にバレたら

「畠田先生、わたくしを裏切りましたね。」

って角に追い詰められて

「裏切り者のユダの称号を授けましょう」

とか言うて、チャックの中に手を入れてきて

「これが、見せチャックですね」

とか言うて


どるえ~!!


ってされるんやろな。



お母さんは、今日も風邪と抗がん剤のダブルパンチで気分悪かったみたいや。

それで話してたら、最近余り話せてないから寂しい言うてたわ。


これは、ちょっと反省した。


やっぱり話す時間をちゃんと作っていかないとな。

大きい仕事も任されるのは緊張はするけど、お母さんは嬉しそうにするからなあ。



頑張らなあかん。

それにしても、立方体の展開図ってこれって中学受験は11種類全部パっと書けるようにしておくべきなんかな。

問題集で勉強してたら、立方体の展開図は11種類あり…って普通に全部書いてたから一応覚えてみてんけど。

そういえば大学受験でも複雑な入試問題も、問題と解き方と計算式と説明の仕方や、ネタまで全部パっと出るように覚えまくってるしな。


冷静に考えてると、大学の数学の定理を一つ正確に覚える方が大変やし、この程度なんてことはないわな。


なんかセミナーで使った本のピーターWeylの定理が半ページくらいの量やったけど、一緒にやってた友達が院試で

「Peter-Weylの定理が好きです」

って言うたら、

教授「そしたらステートメント書いてくれる?」

って言われて、どえらいことになったとか言うてたな。



確かに普段からPeter-Weylが好きや言うてたわ。


さすがに、大学の数学に比べたら楽ではあるんやろな。


無限次元のヒルベルト空間に値を持つ積分がほんまに1次元ベクトル空間と同様に定義できるのかって言うのを、本がないから自分で考えて弱収束とノルムの収束を言えばいいって発表とかは感触良かったのは覚えてるけど。

辛い日々やったな。

意味わからんままに繰り返して覚えて無理やり出来るようになっていないと明日、殺されると言うリアルわんこら式やな。

それに比べれば受験くらい、算数オリンピックくらいは全部解き方作って覚えないといけないか。



そしたら、また報告の紹介でもするか。



英語190/200
リス36/50
数学ⅠA100/100
数学ⅡB82/100
国語179/200
倫政78/100
化学100/100
物理100/100
で、東大形式で829/900でした。
今回は軒並みみんなあげて来てるらしいですが、なんとか爆発せずにすみました。
センターのわんこら式は、倫理政経の勉強でやりました。最後の1週間まで全く何もやってなくて、必死で用語集を高速読みして書きなぐりました。



何とかクリアしてる感じやな。
良かった良かった。

東大理一もD判定から半年でA判定をとったと言う凄い子ですね。


ただ東大じゃなくて医学部に行きたいと言うことで、いい結果になるとええな。


今日はもう一つ

『こんにちは。
お久しぶりです。
遅くなりましたが報告です。
センターは81%でした。
他の人からみたらレベル低いですが、六割台だった俺がここまでこれたのはなかなか進歩できたかなと思います。
化学とかは必勝マニュアルぶわーって10回以上やってたら97でした。
簡単だったみたいですけどね。

志望校決めてから報告しようと思っていて、連絡が遅れてしまいました。

それと、お母さんの具合よくなるといいですね。

それでは失礼します。


よくこれだけセンター上げたなあ。

あれだけ本気で頑張って、実際上げるって言うのが凄いと思うわ。

これでも二次でとらないと、いけないってことやけど、いい結果が出るとええとこやな。



まあ、でもめっちゃ失敗した人もおるからな。

そういう人って教えてもらった先生に申し訳ないと思って引きこもってしまったりするねんけど、タバコ先生が言うには

「生徒が講師のためにやってるんじゃなくて、講師が生徒に何をしてあげられたかってことが大切なんです」

言うてたな。


こういう本当に生徒が困った時に、どう道を示せるか?

オレはまだまだやから、これも周りの先生から学んでいかないとな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2882-7edcf852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード