FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

パンダがチラっと見えたことを、チランダと呼ぶ
今日もたくさん教えました。

10時間ぐらい連続でしゃべってるからノドが痛いわ。


でも今日は失敗した。

1+2+3+…+k=(k+1)+(k+2)+…+n

となるn,kを求めなさい(小さいやつから三番目のやつでいい)がペル方程式に帰着されるのはいいとして、

ほんまに小学生に漸化式立てて教えるのかと6時間ぐらい悩み続けてしまった。



それとも必要条件である程度絞って、連続2整数は互いに素なことで判断して列挙でよかったんかな。


全然わんこら式じゃないと言う感じの日やな。



オレもうお風呂でリンスでお尻洗ってたもん。

まあ、悩みすぎるとおシリンスになるわけや。


もう意味わからんわ!



これはちょっと反省して、どんどんわかる問題から片っ端からやっていかなあかん。


と言っても、サジ加減があるねんけどな。


例えば、音ゲーの初音ミクDIVAをやってても

2,3回は繰り返して完ぺき求めた方がいい結果が出るねん。


でもそれ以上はどんどん下がっていったりするねんな。

このサジ加減やな。


理解しようとするけど、しようとし過ぎないと言うサジ加減やな。



自分にあったレベルやと、その辺がクリアされやすいねん。


いや、でもだんだん算数イケるようんになってきたような気がする。
最初より算数だいぶんいけるわ。



あ、このパターンやなって感じや。

やっぱり、今まで数学やってる分、法則化されやすいみたいや。



それに、難しい問題やとむしろ今までの知識が生かせたりするしな。

このノウハウで大学受験の方にも波及しそうや。

これだけ色々無茶振りされてやらされると、成長するわほんま。



でも、お母さんに何となく問題を見せたら算数はあれやな。

みんなめっちゃ興味持つな。


全然食いつきが違うわ。

子供から大人までみんな問題の意味がわかるから、マジックにかけやすいねん。


オレの家族、ず~っとパズルやり続けるから好きみたいや

妹でさえ、ああ見えて数学得意やからな。



こんな算数の説明とかの方がカバー範囲が拾いからアクセス数稼げるんかもな。

解説は月末に書きます

とか答え教えへんとかいじわるなことしてな。



でも予備校もやばい。

東大の物理はあらかじめ繰り返して暗記しておいたからええけど、他の旧帝とか医学部まで全部問題まで覚えるには多すぎる。


そう考えると、どんどん覚えなあかんのに無駄に時間を使ってしまった。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2887-c66f2326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード