FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

トムソーヤの冒険読んでたら、おじいちゃんがナタで襲いかかってきた幼少期
今日はキャベツをおかわりして、めっちゃキャベツ食べてん、


そしたら、塾から予備校に向かうときに

急いで電車に乗ろう!

って外に出て、階段降りるころには

急いでトイレに行こう!

になっとった。


それではぁはぁ油汗流しながら、早歩きしてた。

そしたら前に高校生の女の子の集団がおってん。

もう周りから見たら

女子高生にはぁはぁ言うて迫って行ってるおっさんやねん



だから、

ちゃうねんオレはトイレに行きたいねん

ってことをアピールするために角をおもいっきり曲がったった。


地味すぎて誰もわからんけどな。


それでトイレに入ったら、


ぶるえ~!!

なった。



そういえば、お母さんは抗がん剤3週目で休みに入ったけど、たくさん食べられると思ってたら、味がしないって言うてたわ。

副作用で味覚障害出るとは書いてたけど、ほんまに出るねんな。


このまま、おいしいものを食べさしてあげられないままに…

って考えてしまわないように、数学やっとこ。



数学やってないと辛くて仕方ないと言えば、仕方ないかもしれんけど、でもそれは正しい心の持ち方やと思うねん。


まあ勉強なんて命がけでやるもんってことやな。

そんな甘くはないわな。


勉強は死ぬほどやるもんやな。


そういえばみんな解く前に答えを見るとか写すとかで、間違った認識を持ってるのは

答えを見る楽な勉強法

とかよく思ってるとこやな。


そうじゃなくて

生きるか死ぬかの勝負やから答え見て覚えまくるしかない

理解出来るところから理解せざるをえない

って言う超現実的な戦いってことやな。


そんなんじっくり解いてとか甘いねん。

そんな時間は残されてないことがあるわけや。


オレなんかもう、お母さんに成功してるとこを見せるためには全然時間残されてないもん。


と言いつつ、昨日の問題はそれなりに解決したけどな。


塾長に聞いてみたら、言っていたフレーズを思い出して電車の中でやったらまだマシな簡単な解答ができたわ。

1+2+3+…+k=(k+1)+(k+2)+…+n

となるn,kを求めなさい(小さいやつから三番目のやつでいい)

ペル方程式ネタとかちょっと進んだ高校数学程度で全部解を出すには出せても、小学生に算数としてどう教えるのかって話しやな。

これはいけそうや。


ただ、それでもほんまに図だけで2秒くらいでいかへんのかは気にはなるけどなあ。


とりあえず置いておいて、バシバシ勉強するか。


今日塾長が執筆した問題集もらったから、何回も繰り返して染まってみるわ。



よくある間違いは自分の色を出していけないねんな。

そうじゃなくて、染まりまくることで出来上がったのが自分の色やからな。

まずは思考のコピーを目指さなあかんねん。


オレがわかってても、答えがあるならすぐに見るのはそういうことやからな。

そこで吸収しないと何も伸びないねん。

そらもっといい解答が作れそうなら、作ったらええわけやしな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2888-bd5ec02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード