FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

カツ丼を作る前に、スーパーマリオちゃうんか
今日はさっきまでタバコ先生と込み入った話があって電話しててん。


それで昨日の東大の問題の話になって

タバコ先生「わたくしは代入するだけだと思ったんですけど、畠田先生の解法がいざに鮮やかか見てみたいです」

かずゆき「いや、むしろ泥臭くなります。でもそれは落ち着いてやれば鮮やかにもなります」

タバコ先生「どのように解かれるか見てみたいです」

かずゆき「いや、同じにもなります。そこに観点があるわけではないんです」

って2時間ぐらいモメて

タバコ先生「それはつまりわたくしのやり方は、正しいが部分集合であると言うことですね。」

かずゆき「う~ん、そういうような気もします。具体的な方法なんですね」

タバコ先生「それは、システムの話しですよね。機械的に解く流れそういうものがあると。そえをわたくしは…」

かずゆき「たぶん、そんなような。う~ん」

タバコ先生「つまりわたくしは、わかってないダメ講師ってことですね?」

かずゆき「いやいや、そういうわけではないんですけど」

タバコ先生「つまりわたくしは修行不足だと」

かずゆき「ああ、はい」

タバコ先生「つまりわたくしは勉強が足りないと」

かずゆき「はい」

タバコ先生「つまり、死ねと」

かずゆき「はい」

ってもう二人とも何を言うてるのか、意味わからことなってきた。



だから具体的な方法は

かずゆき「f^-1(A)={x|f(x)=y∈A} A=Im fです」

って言うたら

タバコ先生「…なるほど…全部見えてきました。わたくしは今、自分がいかに小さい考え方だったかわかりました。これで今までの東大の問題の解き方がが全部つながってきました」


なんでこんな説明でわかるねん!!



確かにほんまに頭の中にさっき集合の定義が思い浮かんで、同値変形の記事を書いたり説明してたけど、この定義の数式でわかる人もおるもんやねんな。

まあ飲み込みが異常に早い人やからな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2901-780d40f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード