FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

自分のことを僕と言う女の子は、昔トタン屋根から落ちたことがある
最近、勉強しまくってたらレベル15くらい上がったかもしれん。


勉強しまくるって個別指導がたくさん入って結構仕事だらけなような気もするけどな。


算数オリンピックの問題もだいぶん研究が進んだ。

後は繰り返して解いていこ。


だんだん、高度な数学の考え方のつながりを感じてきた。


ほんま全部過去問覚えたろか。




ただ、まだ速度の問題を比とかダイアグラムで解くとかが弱いとこやな。

あれやっぱ算数特有のもんやな。


でも一回読むだけでも今まで数学やってる分、結構覚えられるし、繰り返してやったらたぶん余裕になるわ。


それにしても今、考えればなんで昔小学生の時、進学塾で成績トップやったんやろなオレ。


家でゲームばっかで全く勉強しなかってんけどな。


なんか塾長夫人に、顔を見ただけで今すぐ試験受けて入学させてくださいって言われて、全教科ほとんど満点近くとってん。


別に学校では全然普通やねんけど、実は難しい試験になると物凄く得意やってん。

たぶん昔から何回も同じこと繰り返す癖があるから、小さい時から図書館でパズルの本を借りて何回も何回も繰り返して読んで覚えてしまってたのが大きかったんやろな。


まあその試験の時、一緒に受けた妹はタコの問題で風が吹いたらどうなりますか?って問に対して



とか書いてて、ちょっと残念なことになってんけどな。



それで毎日、喘息の発作で気管支が縮まって、ぜ~ぜ~息が出来なくて今すぐ死んで楽になりたい地獄の日々が続いて学校にも行けなくなってんけどな。


思えば、あれが最初の挫折やったんかもしれん。



まあ何にしろ自分と同じ苦労はさせたくないってとこやな。


やっぱりいるべき場所にいるべきやで。

そら世渡り上手なら大丈夫なんやろうけどな。



学問とか文明って言うのは、同じ苦労をさせたくないって思いで発展するねん。

だから本を書くわけや。


それでその本を読むことで、読む人は書いた人と同じ苦労をせずにノウハウが得られるねん。

これが勉強やねん。


だから本を買うことがもっとも価値ある買い物なんやろな。

時間や労力がお金で買えると言う凄いものやからな。



これが数学と関係のない話と思うかもしれんけど、数学の本質的なとこやねん。


やっぱわかりやすい解説や、あらゆる解法、定理が載った環境の方がはるかに有利になるねん。

情報戦って言う要素もかなりでかいし、と言うよりもそもそもは情報戦なわけやねん。


自分のしょぼい考え方なんかより、早く凄い考え方を読んで身につけないとあかんってとこやな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2903-b1ec6e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード