FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

全然知らんおっさんが訪問してきてお風呂に入ろうとしてきた時にどこから洗ってあげると効果的ですか?英語で答えなさい
この前、生徒が解答を作ってくれ言うから紙に書いて作ってん。


それで

「あれは字読めた?」

ってまた解読に苦労しましたとか言ういつものパターンに持っていくつもりが

「読みやすかったです。先生、実は字綺麗ですよね」

って言われて



もぉ、解答作るのはこれっきりだからね!

って

カー!

って赤真っ赤になって、それ以上何も言えなくなった。



だから男同士で何をやってるねん。




そういえば、受験直前で個別指導が多くなってきてよく妹をネタにするねんけど

「ツンデレですよね。実はお兄ちゃんのこと好きみたいな。」

って言われるねんな。



でも、それはみんなわかってないねん。


実はな、妹は全員ツンデレやねん。


今びっくりしたやろ。

え、そうなん!

みたいな。



今、妹の部屋のドアを開けて

え、こいつも実はツンデレなん?

って寝顔を見てたやろ。


もうこっちはわかってるねん。



ちゃうねん、選択的ツンデレじゃなくて、原理的にツンデレやねん。



あれはやっぱりどんなけキモいとか言われても、

どんなけわがままでも、

お菓子勝手に食べられても、

エロ本入れてる棚のカギをかけ忘れて見つかってお母さんに言うって脅されて奴隷にされても、

やっぱり血がつながってるから困ってたら助けてまうわけや。



それ、おまえがツンデレなんやろ。



そういえば、オレの服装がお母さんが勝手に買ってきて、

もうお母さん病気やし買ってきたものは嬉しそうに着るしかないと思って

ママに買ってもらった服を着て、手を繋いで歩いてそれを生徒に見られて、見て見ぬふりされてる生活を繰り返してたら


さすがに妹がこれは取り返しがつないことになると思ったらしくて、

お兄ちゃんの服は全部私が買う

言うてたな。


だからかっこいい服を買ってくるから、お金渡して欲しいと言われたけど、

そのお金がおかんの治療費とか税金とかで全部消えてると言う、やっぱりモテないダメな兄なわけやな。


もうチョコレート買ってくる言われたもん。


と言うことで算数の勉強を…

オレは算数さえあればええねん。


あれ、なんで涙が出てるんやろ。



そういえば、早いけど合格報告がきました。


畠田先生
 お久しぶりです。長い間連絡もせずすみませんでした。

 前のメールで、京大理学部を受験すると言って、そのために勉強もしていました。

 しかしその後、東京工業大学第1類に推薦入試があることを知り、ちょうど出願資格があったので、受かるとは思いませんでしたが出願してみたところ、なんと合格してしまいました。センター試験の成績などで決まるタイプの試験でしたので、わんこら式の要領でセンターの勉強していたのがよかったのだと思います。本当にありがとうございました。」

これは嬉しいな。

実はメール指導の1期生でセミナーにも来てくれてんな。



この続きはこれから大学の勉強が不安ってことで、大学の勉強をわんこら式でどのようにやればいいのかってことらしいねんけど、

リアルわんこら式とかようわからん名前をつけてるやつやな。

元々わんこら式が大学の数学の勉強について書いたってことで、

方法としては最初の方の形に近い、意味わからんままに書き写したり読むってやつやな。



それでも、

簡単やつからやるとか、

優先順位をたてる、

全部やろうとしない、

とか全部がそろわないといけないから、方法にこだわると挫折してまうやろな。


そもそもは挫折を避けるを第一としないといけないしな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2904-11edfeed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード