FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

確定申告しにいったつもりが、バナナおじさんになってたことよくありますよね
今日はドリ先生が素数の魔方陣の作り方知ってる人の話をしてきて

結局、覚えてるみたいです

って言うたからオレも丸暗記しといた。


ほんまにこれでええんか。

まあ一つ出来たら、他のはルービックキューブみたいにくるくるすればええとは思うけど。



数分くらいで関連付けたら覚えられるには覚えられたけど、

繰り返しによってその関連付け自体を高速化していかなあかん。


それであらゆる数の性質を覚えることで体系化されていって記憶が強化される感じやな。


それにしても、今日は凄い話を聞いてしまった。

なんか色々と衝突した年配の先生がいるとか言うてたやん。


それでオレとドリ先生が、生徒に人気過ぎて嫉妬して、攻撃したと言ってしまったらしい。


まあこれはもうなかったことにしよ。

非建設的やし、早く元気になって欲しいとこやな。

色々あるんやろな。


こんなことってあるもんやねんな。

ドラマの中の話だけかと思ってたわ



人気って一体何なんやろ。

オレの中では、ドリ先生とタバコ先生を見て

やっぱすごいわ

と思ってしまって取り入れるのに必死な感じやけど、案外自分もそういう風に見られてて、お互いそう思ってるもんなんかもしれん。

なんでも人の真似から入るのが基本で実は天才はいないみたいな。



そういえば、高卒があかんかったとオレは思っててんけど、やっぱりそれはオレが若いから遅れをとってるように感じてるだけらしいねんな。

言うてもタバコ先生より10歳ぐらい違うからな。

ドリ先生は近いけど、それでもオレが中1の時に高1みたいな感じやしな。


それでも今の歳でそれなりのコマが入って、しかも神戸とか一つの校舎でそこまでコマが入るのは内容的には凄い扱いになってるらしい。

確かによく考えると高校生あわせればオレ、神戸でトップになるんかもしれん。


まあほんまは、家族の国民健康保険と税金とお母さんの治療費がいるから若くてもお金いるねんけど。

それでも、もう他の講師は大変な人多いらしいな。


そもそもは子供の数も少ないし、浪人もあまりせえへんやろうしな。


まあでもやるべきことは、繰り返してあらゆることを瞬間的に出るようにしていくことやな。


そういえばまた合格報告ですね。

「かずゆきさん、お久しぶりです。
今日は嬉しい報告があります。
昨年、アクチュアリー試験を受験してきたんですけど、この前合格発表があって無事合格してました。
勉強を始めた時期と勉強の仕方の簡単な説明ですが
昨年の8月から始めたんですけど、指定の教科書が4冊あってどれも分厚くてたいへんだったんですが
4、5回繰り返して、過去問5年分もそのくらい繰り返しました。
会計なんて内容が簿記1級の内容が入ってるので最初わけわからなかったんですが繰り返していくうちに、だんだんわかるようになりました。


いや、これはめっちゃ凄いな。

彼がここまでになるとは。

まあ特定されたら困るから詳しく書かんといてくれと言う強い要望が全員からあるけどな。

いつも出来るだけ個人情報とか性格らしさを削って載せてるから、嘘っぽくなっていくってやつやな。

ただ、やっぱり勉強法が参考になると思うからそこだけは載せると言うことで。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2912-f4f8cd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード