FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

猿が襲ってきた夢見て目が覚めたら、横でおじいちゃんが寝てたことよくありますよね
今日は予定通り塾に行けた。

それで、はじめてちょっと質問に答えることになって、緊張してお腹痛くなった。


ほんまにそんなんで大丈夫なんか。


単に座ってた席が寒くて冷えてたんかもしれんけど。

でも一応、上手くいってたらしいので良かった。


それで最後まで一緒に残った先生にルービックキューブを教えてもらったりして帰った。

ルービックキューブ、大学時代は1分~2分くらいで出来たような記憶があるような無いような気がするけど、シールが剥がれてあんまりやらなくなってんな。

もうやり方も忘れてもたわ。


それから大学で数学を勉強してたら回転操作が群演算に見えてしまうようになってもた。
なんか量子力学に似てるような気がするねんけどな。


複雑なものに見えても、ある抽象的な群があって、それが準同型な写像であらわれてるねんあ。

でもルービックキューブはバラバラにして適当に組みたてたら回転操作で絶対6面そろわない並びになったりするねんな。

それで昔、日記のタイトルに

『ルービックキューブをバラして絶対出来ない並びに組み立てて子供に与えるのは犯罪か』

ってつけたら、京大理学部数理科学系で一緒やった友達があれが一番名作のタイトルやといつも言ってたわ。

なつかしいな。

この日記


ようこれだけ長いこと日記書くな。


と言うことで、電車を乗り換えるときに家に電話した。

今日はお母さん病院で抗がん剤やる日やったしな。

かずゆき「今から、帰るけどごはん大丈夫?」

おかん「大丈夫、あるから」

かずゆき「今日は病院どうやったん?」

おかん「…それは帰って話すわ」

って電話が切れた。


それですぐに電車が来たから乗った。

え、どういうことやろ。


また肝機能が弱まったんかな。

それとも、これだけ弱まったら、もう抗がん剤は無理とか言われたんかな。


って不安になって、急いで家に帰った。


そしたらリビングから

「頑張ってやらなあかんわけや」

とか親父の怒鳴り声が聞こえた。


それでオレがリビング行くと

シーン…

って重々しい空気になった。


すると親父が

「今日な…病院に行ってな…」

ってオレに向かって話しだした。


「先生がな…良くなってる言うねん」


そうか、今まで頑張ってきたけど…


って良くなってるんかい!!


ってなんか検査の紙を出してきて腫瘍マーカーって言う癌があるかどうかの指標になるやつが、1ヶ月でガ!って下がっとった。


これ、正常値まで行きそうなんちゃうん。


もしかして、これは消失もあり得るかもしれんってやつか。

そうならなくても、これはお母さん結構長生きできるかもしれん。



こんなに効くとは嬉しいとこや。

さすがに親父と二人で色々調べまくって、二人とも相変わらず頭だけはええから

これは医学的に唯一証明されてる食事療法

とか

肉は食べてはいけないと書いてるけど、食欲なくて必要量摂取できないから免疫力や体力まで考えてむしろ食べないといけない

とか色々と上手いことなんかいけてるみたいやねんな。


それでオレが親に全額つぎ込む勢いで、お金渡しまくってるから、これで良い物が食べられて、抗がん剤で味がわからなくなっても何とか食べたり出来てるようや。


なんかいいように、いいように物事が進んでるかもしれん。


みんなに助けてもらいまくってるしな。


この調子で上手くいくとええとこやな。



それでは今日も受験報告と言うことで


『今日発表があって、慶医、正規合格しました!
正直いって信じられません!



おめでとう!!

これで慶應大学医学部も東京慈恵会医科大学も大阪医科大学も全部正規合格やな。


この人は凄い。

最初は理一D判定とか言うてたけど、A判定まで持っていって、更に難易度上げて医学部に変更してこれやからな。

わんこら式は高三の6月からとか期間的に短いこと考えても、ほんま凄いわ。



それともう一つ


かずくんお久しぶりです。

地方国立大の理学部物理科に合格しました!


親は泣いて喜んでくれました。

わんこら式の挫折しないように立ち回るやり方、過去問の使い方はセンター後の勉強にとても役立ちました。
数学物理だけだったんですが志望校の過去問を覚えるくらいやり込むことを優先したのが成功したと思います。


長くなりましたが、ようやく大学で数学物理出来るので嬉しいです!
楽しみです!挫折しないようにわんこら式でやっていきます。

相談や記事等ありがとうございました!これからも質問あったらよろしくお願いします!!
いつか会ってお礼言いたいww




色々あったけど良かったです。

一応載せても良さそうなとこだけ抜粋しました。


やっぱな、諦めろって言う先生がやる気を下げてわんこら式の障害やったりもするな。

全然無理そうな人が、結構いけてきてるからな。



来年も頑張りますと言うメールももらいます。

医学部の場合なら、もう時間的に仕方ないこともあるしな。



最後にメールでわんこら式の捉え方に気づいてくれた人もいて

わんこら式は生きるか死ぬかの戦いやねん。


明日、ある問題集のテストがあって、それに合格しないと殺されると言うことになれば、
どうするかって言う話やな。


そんなん、答え見て覚えるやろ。

それで徹底的にわかるとこから理解するやろ。

拘りなんか全部捨てるやろ。



それを人為的に起こさないといけないねん。

だからもっと自分を追い詰めないといけないねん。


がけっぷちに追い込んで逃げられないようにせなあかん。

そうしないと、時間が無限になるように感じて、わんこら式の状態から遠のいてしまうわけやな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2928-2082931d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード