FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

初めてポン酢使ったときのことを覚えてるか
今日は塾に行く前にマクドナルドに入った。

前から一回入りたかってんけど、いつもいっぱいやねん。


今日は学生も少なそうやし、いけそうや。


店員「いらっしゃいませ。」

かずゆき「はい」

店員「ご注文は何になさいますか」

って聞いてきたか。

かずゆき「はい」

店員「ただいまこちゅららしです」

って何言うてるかようわからんねん。

だから

かずゆき「はい」

って答えた。

そしたら

店員「なげついまをどうしますか?」

って何を言うてるんから、ようわからんから

かずゆき「はい」

店員「げんざいすうぃるとしましょうか?」

かずゆき「はい」

って適当に返事してたら

店員「お会計850円になります」

ってめっちゃ払わされた。



ふにゅ…




最近また思うのが、わんこら式をさらに上の段階に持って行きたいとこやねんな。

昔は高速読みなんて難しくて表現できないし失敗者を多くだすからやめようと思ってたけど、今はほとんどの人に成功させること出来てるからな。

わんこら式実演も高速読みでしか最近はやらないしな。


ただ、やっぱりわんこら式は理解が難しいって言われますやん。


その辺のあほそうな女の子が意外とできてしまったりはするねんけど、

東大とか京大とか医学部とか言うような人が秋ぐらいにやっとわかったとか言うてるような感じやからな。


やっぱこの「式」って言葉のニュアンスが悪いんかもしれんな。

タバコ先生が言う方法ではなく「現象」や「状態」のことって言うのが当てはまるんやろな。


今回の結果の反省を踏まえて、更にノウハウが集まったから何か本質的にとらえられるような進化をさせたいとこや。


わんこら式のパフォーマンス的体感は簡単にさせることが出来るようになったけど

そこから、どうやって自分のものしていくかってとこです。


それに中学受験の算数となると、やり方の例の要領がそんなにあわないねん。

こっちは算数の概念の簡単さと処理の複雑さ、一般的には解けないが解ける場合だけ解けると言うものの性質上、一周目は解説を見て比較的じっくり考察してテクニックを学んで、繰り返しで高速化って感じになるかもしれん。

その解説もプロフェッショナルな先生のサポートで差がでやすいんかも。


そもそも、一周目の速さはそんなに気にしなくてよくて、繰り返しの段階で早くなればええねん。

その繰り返しの段階で高速化するための準備として1周目で理解とシンプル化に時間がかかったりもするもんやねん。



受験報告からの反省点は

○覚えないといけない

これは理科三類クラスの人間ではっきり見られる傾向やけど、

やっぱりしっかり覚えてるわ。

結構な問題集を何度も繰り返したりとかして、しっかり覚えてますわ。


○やり方を常にかえる

挫折しないように、やり方をかえていく。
ここが一番伝えるのが難しいとこやな。
これが出来るかどうかが一番大きい。

今の高速読み実演では、こっちが挫折しないようにやり方を常にかえてあげてるため、なんか知らんけど5分くらいで理解して覚えられた!って手品をやってるように感じて終わってしまうことになりかねない。

本人が判断できるような体験を何かさせられないかって考えたいとこです。


○10時間勉強

言うてもめっちゃ勉強時間いるねん。
何か、勉強時間が少なく楽々と理科三類に受かって遊ぶ時間がたくさん出来るかのような誤解があるけど、

あるのは、精神的余裕
ないのは、時間

やねん。

毎日10時間勉強したとしよう。

すると、それだけ勉強すると30分ぐらいゲームしても問題ないし、だらだら生活してからゲームするよりも数倍楽しい
学校も充実して、みんなと遊ぶときは遊ぶ!

周りの人は10時間勉強してるとこを見ずに、楽しんでる面だけを見て
「少ない勉強時間で、ああいう風になれない」
と不幸に感じてるねん

精神的余裕を時間に余裕があると勘違いしてるねん。

そして、

勉強しなあかん勉強しなあかん

ってだらだら生活して、問題集を開けば難しい難しいって悩み続けて、結局勉強もゲームも何もせずに時間が過ぎて

こんなに勉強してるのに出来るようにならなかった

と言うてしまうわけや。


そんなんわんこら式さえあれば余裕なんてことはないからな。
戦いの舞台にいざなっただけや。


こういう感じのことを具体的やり方からつなげて体感できないかと言う、

そんな無理そうなことを今考えてる感じです。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2934-0f63b5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード