FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

息子にどうしても行きたいんやったらお父さんを倒してからいけって言うたら、鈍器のようなもので殴られて気絶したことよくありますよね
今日は家に帰ってシーチキンを食べた。


ふにゅシーチキン食べるん好きやねん。

そしたら妹から電話かかってきて、お母さんが電話に出た。


お母さん「ふにゅ?ふにゅはあれや。今ご飯食べてるわ」

お母さん「かわろか?ちょっと待ってな」


って受話器を渡された。

妹「ふにゅ今、ごはん食べてるん?」

かずゆき「ふにゅ」

妹「ふにゅシーチキン食べとん?」

かずゆき「ふにゅ」

妹「そろそろ寝るわ。ふにゅおやすみ」

かずゆき「ふにゅ」

って電話が切れた。



ちゃうねん、ふにゅシーチキンめっちゃ好きやねん。


ふにゅ回転寿司に行ったら、シーチキンのにぎり100円のやつをとりまくって寿司の意味がないって嫌がられるねん。


妹「ふにゅ、安上がりですむからええな」

って言われるもん。

ふにゅ、あんまりエサ代かからへんねん。



ふにゅシーチキンの缶詰をその辺歩いてる人に投げつけたい


ふにゅシーチキンの油だけ飲みたい。

ふにゅシーチキンだけで一週間過ごしたい。



あかん、最近またふにゅ化してきた。


そうや、わんこら式の再構成をやらなあかんかってん。


タバコ先生はわんこら式の再構成について

最大公約数だけを言って、最小公倍数でサポートすればいいと言ってんけど、これで方針が立ちそうな気がするねんな。


今までは、具体的やり方の例から感じてもらって、本質的に理解してもらおうと思ってんけど、

本質と同時にやろうとするために無理が生じてと言う感じやな。


でも本質的なことをわかりにくくてええからまとめて、

後は色々な場合に備えてわかりやすく書いたり、一人一人サポートすればええわけや。


タバコ先生もこれを来年度の戦術的核にすると言うてるし

新しく行ってる塾でも先生に実演してから、それで大学の勉強をやりだしたりしてるから
周りの先生からの期待って言うのもあるってとこですわ。



今のままで、教育システムにもどうやってわんこら式を生かすねんって言うことになってしまうしな。

そこで本質とサポートを分ければええかもしれん。


覚醒モードの状態になることがわんこら式の本質。

そしてその状態になるにはどうするか?ってとこで出てくる方法はその人や状況によってかわるってとこやねん。



こういう構造に全体的に作り変えないといけないねん。


これは兵法が士気を最優先にしてるってことと同じではあるねんけどな。


京大に合格した子がわんこら式についてメールを書いてくれたのを少し紹介すると


…わんこら式は単なる手段や方法論ではなく、意識状態のことだと気づくまで大して成果は出なかった
この意識状態のことを心理学の用語では変性意識とよび、
その状態では他のことに意識がいかなくなり、わんこら率100%になる
変性意識を作るためには、リラックスして、モヤモヤがない状態が大前提
そのために勉強以外の時間をどう使うかが極めて重要
散歩したり、好きなことをした後は、リラックスして変性意識に入りやすい
また音楽を聞くのも有効で…


書いてるように、まずわんこら式が覚醒モードと呼んでるある意識の状態に持っていくことが結局最大の効率になるってことやねん。

この「勉強以外の時間をどう使うかが極めて重要」って言うのは、わんこら式が一日中悩み続けてはいけないって書いてることの意味がめっちゃわかってる感じやな。


後は、覚えるとか、モチベーションの操作もあるな。

優先順位をつけるとか、全部やろうとしない、出来ることをやる。


でもこれは結局全部覚醒モードの状態を保つための方法であって、実は覚えるも覚醒モードを保つ手段やねんな。


ただ、覚醒モードを全面に押し出せば胡散臭さ7割り増しになると言う。


いやあ、まだまだ考えをまとめるのは難しい。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2935-ac6f5919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード