FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

消臭リキッドやる前に一つだけ聞いてもええか
最近思うのが、中学受験の算数が正直まだまだやなって自分でもわかるねん。

基礎的なものがパっと出るようになってないねん。


まだ、仕事算を見ても方程式をたてて解いてまうのが先に出て、そこからの演繹で算数風に解く感じになってまう。

それで、わんこら式の弟子である有名な中高一貫の女の子が中学受験の参考書わんこら式的にいいのを探してくれる言うから、探してもらったら

ええの見つけてくれた。


それやったら、調子よく高速で繰り返してどんどん楽しくなってくるねん。


オレの段階ではぴったりのようや。

まだ中学受験特有のやり方が身体に染み付いてないオレにとっては、基礎的な例題を高速で繰り返さないといけないねん。

そらちょっと考えたら解けるかもしれんで。

でも、それではあかんねん。

瞬殺できるレベルじゃないと、それを使った問題の解法が理解するのに負担かかって時間かかってまうから理解度が落ちるねん。

使えるもんではないねん。


よし、もう100回ぐらい繰り返さないとな


これでパっと出るようになれば、次の難しい問題集で上手くいくようになるわけやな。



それにしても、このレベル設定と言うのが物凄く大切なことを思い知らされるな。

わんこら式実演も、相手がどれだけの学習段階かって言うのを聞きだして、実演する問題を慎重に選ばないとまず失敗するからな。


ほんま、なんかしんどいなって思ったら、やっぱそれはレベルが高いねん。

考えたらわかるって言うても、疲れてる自分がいたらやっぱ高いことやってるねん。

時にはレベル高いことも苦労してやらないといけないけど、でも下げられるなら下げて適切なレベルに持って行った方が覚醒するから楽しくなってくるねん。


それに毎回早ければええってもんじゃなくて、丁寧に読む周を作ったり、考察を入れてみたりするねん。


すると、高速で繰り返すときに更によくなるわけやな、

わんこら式の目標を小さくして越えやすくするって言うとこのレベル設定はほんま重要やな。


それにしてもなんでまたわんこら式増殖してるんかなって思ってたら、やっぱ誰々がわんこら式で受かったとか言うような話があるらしい。

そんなんメールしてないやつなんかたくさんいるやろうからな。


でも、最近はそれなりの有名進学校から医学部へって言うようなのも多いとこやな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2954-13b5bfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード