FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

リラックマに電気アンマするその精神がわからん
昨日のbefore afterのネタを何もかも犠牲にしてやって以来、生きていくのが大変になってしまった。

あれbeforeだけじゃなくてafterも痛いからな。


しかもタバコ先生が、ネタと説明せずに紹介してしまうから余計痛いことに。


今日は大人しく勉強日記でも書いておきます。

と言うことでまた算数の問題集を買った。

なんかいい感じで繰り返せてるな。


和差算、時計算、仕事算、ニュートン算、旅人算…などなど

比を置いたりとか、基本的な解き方とかはパっと出るようになりました。


ただ、これだけやればいいって言うわけじゃなくて、色々なタイプの問題集をやることで深みが出るところやな。

簡単な問題集→難しい問題集→簡→簡→難→…

って言うように、上げ下げしていって、常にランダムな刺激を取り入れていくねん。


基本的なものを覚えれば、今度は応用のさせ方を繰り返さないといけない。

質の悪い問題集にも手をつけて幅を広くしたり

レベルあがってこればこの方法で解けるか?何故この解き方なら無理か?って考察で大幅に伸びたりもするねん





この問題集さえやればいい
このやり方をすればいい



って決めてしまうといけないって言うのがやっぱりわんこら式の本質なとこやな。


人間って言うのはどっちかに決めてしまいたくなるねん。

理解や本質って言うことだけを重視したり、

暗記ってことを重視したり。


そしたら、理解や本質と言って考えまくった結果、時間だけ過ぎて何も勉強できてなかったりする。

暗記と言って覚えまくったら、ひねられると解けなくなる。

それでどっちが正しいんか?みたいな発想をしてまうわけやんな。


そんなん両方やればいいに決まってるねんけど、その当たり前のことがわからないものやったりするわけやねん。

暗記は理解を助けて、理解は暗記を助ける。

この二つは相互に絡みあってて、切り離せないものと言うのがわんこら式やな。


ただ、結局身体で感じないと意味がないから、こういう理論的な話は置いておいてと。


そんなことより何もなしには算数とか新しいことが勉強できないってことやな。

先生らに声かけてもらったりとか、お母さんが病気になったりとか、算数が解けないことが一日中悔しくて死にそうになってたりとか、

そういうのがあるからやれるねん。


このやり方で勉強したら大丈夫やわって、

いつでもやったらいいわと、

その瞬間から始められなかったとしたら、

非常に危険な状態やねん。


そういう時は、何か自分を追い詰めたりとか、自習室行ったりとか、はじめたりとか、

生活習慣変えたりとかやらなあかんやろな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2959-62e7f233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード