FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

なすびを茹でて食べているなんて、も、もぉ~!
今日はいつものカレー屋に行くか。


オレがよく行くカレー屋は三つあるねん。


一つは今日行った、店長がいわしてる店やろ。

もう一つはホワイトココナッツが嘘の笑顔で迎えてくれる店やろ。

最後の一つはチキンカレーを頼むと実は辛さが2倍と言う趣旨のカレーやったことに後からメニュー見て気づいて死にかける店やろ


やっぱカレーは難しいわ。

そもそもカレーだけで生計を立てようとするその精神がわからん。

甘えとんちゃうか。


おまえらにもっとカレーの厳しさを教えなあかんな。



何を書くそうオレは納豆カレーで一回死んだ男なんや。

それは京都大学理学部に合格した一年目の時やった。

まだ京大の近くで一人暮らしをしてたときや。


友達と京大の近くのカレー屋さんに行った。

そこで納豆カレーを食べたわけや。


そしたら帰りにめっちゃお腹が痛くなってん。


それでアパートの階段を5段ぐらい昇ったとこで…天に召されました。


そして家までズボンの裾から茶色いものをほんまに流しながら家に入った。

うんこだらけになった衣服を何とかするため服を脱いで裸になった。

茶色いもんだらけのズボンは洗面所に置いた。


そして裸でティッシュ片手に玄関に落ちた茶色いものをふきふきしてたら

グラグラ…グラグラグラ!!

って地震が起きた。



そうオレはこの時、納豆カレーで一回死んでん。


勉強して京都大学理学部に入学したとこで

洗面所に茶色いもんだらけのズボンを置き

裸で床の落ちたうんこ拭いてるとこを

地震で家が倒壊しそうになる時の恐怖…


オレは誰よりも納豆カレーの恐さを知ってるねん。



別にわかってくれたらええねん。

期待してるから厳しくなるねん。



そういえば最近、訪問者数が600ぐらいに落ち込んで

あれ?
周りの話では確かに広まってるはずやのになんでやろ

思ってたらスマートフォンで見る人が多くなったからやってんな。


そこにちゃんとカウンターつけたら1日に

わんこら日記は800人
かずスクールは1000人

くらいあったわ

数日に一回しか見ない人がいるから読者数はあわせて数千人かもしれん。



そしたらリアルわんこら式でも少し書くか。



まず演習プリントが配られたら


全部完ぺきにしようとする→そんな時間なく挫折し参加しなくなる

自分に与えられたのだけ全力で頑張りとりあえず乗り切る→結局勉強になっている


これやな。

あれ全部やらないとあかんような気がして挫折するねんな。


でもとりあえず単位だけとろうと自分に与えられたものだけ解くと

飛ばし飛ばしの問題をやってるだけやのに

なんかやり切ると何かわかった感じになるねん


これは飛ばし飛ばしでも、似たような考え方、解き方を使うから、それなりに習得するわけやねんな。

しかもほとんどがこれから使わない知識だらけやからな。


それで後は人の発表を見て、出来るとこだけ取り入れたらええわけや。



これが数学の勉強の仕方やねん。


みんな、ここを捨てられないねん。

全部完ぺきにやろうとしてまうねん。


受験ではチャートを完ぺきにしようとして挫折したりとか

新数学演習を1ページずつ完ぺきに理解しようとして挫折したりとかやな。


ここで思い切って5問に1問だけやる

とかやれるやつは、結局はそっちの方が最後まで出来て勉強になってるし

似たような考えや解き方が使われてるわけやから、他の問題も結構理解できたりするようになったりもするねん。


この

大雑把に見積もり、大局を読んで勉強する

これがいかに大切か。


これが出来ないと、ずっと一つの専門書で進まないやろな。


そんなん必要でもないし重要でもないとこにずっと時間を使ってる感じやな。


そんなことやるくらいやったら遊んだ方がええって。

しかも、そういうやつが現実から必要なものを見つけて出来るようになるねん。



例えば、英語勉強しなあかん、英語勉強しなあかんって全然できてない人いませんか?

そんなん必要性がないねんから出来るわけないですって。

全然どうでもええとこに、何故か?って考えたりとかしてるんやって。


それなら、英語が出来ないと明日死ぬ世界に行くとええと思うわ。

そしたら出来るようになりますね。


自分を追い込まないと、拘りを捨て優先順位をつけてやることなんて出来ないもんやねん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2976-b9cd9030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード