FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今日はどのスパイクを履いていけばええか、仏壇のおじいちゃんに相談しろ言うたやろ
中華料理ドリ事件から一週間

今日は年配の先生の機嫌をとるために、その先生が行きたかった中華料理に行くことにした。

その中華料理のことを24時間営業してるから24Hって添え書きしてるだけやのに、その先生は何故か名前が24Hやと思ってるねん。

だから

かずゆき「今日は24Hですか!?

ドリ先生「今日は24Hですね!」

年配の先生「う~ん。そうやね。あそこのテンシンハンやね。テンシンハン最高言うてね」

ってわざとらしく言ってその中華料理に行った。


かずゆき「テンシンハンですか?!」

ドリ先生「これはテンシンハン三人前いっときましょか」

年配の先生「う、う、う、うん。そうやね。テンシンハンがね、一番ね、テンシハンには厳しいからね」


かずゆき「餃子もいっときましょか!」

ドリ先生「マーボー豆腐もいっときましょ!」


って頼んだ。

それでテンシンハンが来て

かずゆき「おお、これおいしいっすね!!」

年配の先生「う、うん。これやね、うん。このね、テンシンハンやね」

ドリ先生「ほんまにおいしいな」

ってわざとらしく二人で言いまくった。



そしたら、年配の先生がめっちゃ機嫌よくなって

年配の先生「人数の多さじゃなくて、自分に来てくれた生徒やね。これをね、しっかりね、育ててね。
こっちも責任をね、感じるからね


かずゆき「そうですね!やっぱり最後まで来て欲しいですよね」

年配の先生「そ、そ、それなんよ。これを最後までね、がーやってね。ほんまね。神戸はいい思い出やね」

っていつもと全く同じ話を聞かされ続けた。


そしたらめっちゃ上機嫌でスキップしながら帰っていった。



毎日、こんなあほな日々を送っててええんかこれ。



最近、生徒には声をかけていかなあかんってことで声をかけるようにしていくことにした。

かずゆき「数学はどうですか?」

生徒「どうって…」

かずゆき「そうやな、模試とかではどうやった?!センターは?!」

生徒「えっと…できないです」

かずゆき「それは自分ではできないって思ってるってことか?」

生徒「ええ、いや」

って切り込みかかりすぎて事故りまくってるねん。


なんかだんだんオレ、中々話してくれないのが快感になってきたかもしれん。

この心が折れそうになるとこを迎え撃つのがええな。

新たな領域が開いてきたわこれ。


まあ事故らないと成長しないからな。



今まで自分にはこういうこと無理って周りの先生に頼ってたけど、

いつまでもそれではいけないからな。

自分が周りを引っ張れれるように頑張らなあかん。


自分には出来ないじゃなくて、やってなかっただけと思わなあかんねん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2981-a6cfc0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード