FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

とりあえずフィブリノゲン飲んでから考えるか
最近記憶力鍛えるのにはまってるねんけど、訓練しだしてから一応成果はあがってん。

あの怪しげな右脳開発セミナーみたいなのから、認知心理学から脳の構造の本まで片っ端から読んで、自分なりに研究してん。
右脳開発系のあのオカルトチックな本読んでると、ほんまに洗脳されてきて宇宙から波動を感じるってやっとったら、家族の人がものすごく心配しとった。

それはそうと、実際にあの一瞬で色の配列を覚えるテストとかは成績あがってきてん。
最終的には写真記憶を目指すねん。

最近は小説の文を頭に写して読む練習をコツコツしてて、だから毎日1、2冊急に読むようになってん。まあ元々は本屋の物理の本全部読んで数学の本も全部読みつつゲームを朝から晩まで楽しみリナックスをいじりまくりつつルービックキューブの世界記録目指して練習しつつ女の子とメールを楽しみつつスヌーピーと戯れつつ近所の犬にパウパウっ!て吠えに行きつつブログを書き続けるにはどうしたらええかってことを真剣に考えて自己開発セミナーに手を染めてしまってん。

近所の犬にパウパウって吠えかかってるの人に見られたら、たぶんちょっとばかり不信感抱かれそうやから、夜中に吠えに行ってるねん。
吠えられる前に吠えなあかんねん。吠えるか吠えられるか。
これを昼間に吠えに行くために写真記憶の練習してるねん。

それで今年のカレンダーの曜日まで覚えてん。

絶対「うわぁ!すごいっ!!」

って言ってもらえると思っていとこに嬉しそうに

「カレンダーの曜日全部覚えてん♪何か日付言うてみて♪」

って、「6月23日は何曜日?」「木曜日!」

ってこう親指突き立てて、ウィンクして歯ピッカー光らして答えたら

「それ何か意味あるん?」っ

て普通に聞かれてしまった。
どんなけ暇人やねんって冷たい目線を感じるねん。

あなたは、これだけ親戚の期待集め手有名大学通ってるのに何をしてるの?って将来に不安を抱いてるのを感じるねん。

もうおまえは同人雑誌買って、一人で萌え~って叫んでるんやろって感じるねん。

もうおまえみたいな引きこもりは死んでくれって感じるねん。

もうおまえは社会のくずやと感じるねん。

もうおまえは外患の非国民の売国奴やと感じるねん。

でも覚えなくてもZellerの公式で暗算したらわかるんやろうけど。

y年m月d日の曜日は1月2月は13月14月と考えて

y+[y/4]-[y/100]+[y/400]+[2.6m+1.6]+d (mod 7)(ちなみに[]はガウス記号)

で0が日曜で与えられるねんけど要するに、一年は365日で7で割ると1余るので一年に一回曜日が進むのでまず西暦yを足して、

地球の公転周期が365.24219日ぐらいやから、4年で誤差が0.96876日で一日うるう年ができるからy/4の整数部分を足し100年で誤差が24.219日なのでうるう年が一日減らしてy/100の整数部分を引いて、

400年で誤差96、876日なのでうるう年を一日増やしてy/400の整数分を足して、

[2.6m+1.6]は グレゴリオ暦が1582年10月14日の木曜日からはじまったことの補正とm月まで7で割った余りの累計日数の関数になってるねんけど、

直感的には4月までの累計日数の7で割った余り3と14月まで類型日数の7で割った余りの数29でこの2点を結ぶと29-3/(14-4)=2.6でこの傾きの直線を使った関数であることがわかるねん。

それで最後にdはその月から経過日数やから足すと。だから2005年は6+[2.6m+1.6]+d(3月からはじまる)で暗算すれば別に覚えなくてもええねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/3-87009db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード