FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

イチゴ食べてたつもりが、コーカソイドに分類わけされてたことよくありますよね
今日も教えまくって疲れた。


もうボコボコに殴られるってことでタバコ先生にカバンにつけてるスヌーピーをとられて大変やった。

エレベーターの中で一緒になった職員の人とかに

「これ、畠田先生が大切にしてるスヌーピーです」

とか言うてバチバチにしばきまわしてくるねん。


それで生徒の男の子がスヌーピーを持って前の席に座って

「男の子が大好きな、変態の畠田先生どうぞ」

とか言うてスヌーピーを渡してきた。


みんなにスヌーピーのこと

タバコ先生「黒いですね」

生徒「うわ、きたな~」

って言われまくった。




オレのこといくら悪いように言ってもええわ。

でもなスヌーピーの悪口は言わんといてくれ。



そんなん言うてるからあかんのか。


それにしてもずっと質問されたり、なんかめっちゃ忙しいな。

生徒が

「先生…何も見ずにやってますが、全部覚えてるんですか?」

とかドン引きしてたりとかしてたな。

もう解説がイカツいらしいしな。

なんか指数関数の積分を微分の逆と言うことを使わずにほんまに積分してくれとか言われてほんまにやったり

京大の過去問を自分の方針でやりたいから言われて解答作ったりとかめっちゃなんかやらされたわ。


それでタバコ先生にこれは数学としては厳密にはどうなのかとか難しいことを相談された。


最近、傍から見てて凄すぎると言われてまいますわ。

オレとしては出来るだけ醜い部分を見せてあげようと言うことで失敗して恥をかくようにして教えてるつもりが

傍から見てて何でも即答していって瞬殺していってえげつないらしい。

タバコ先生はもう、何故か博士号とった人より畠田先生の方が「概念」があって差を凄く感じてるとか勉強になってるとか、ほんまに賢い人とか言ってくれてるからなあ。
まああの人は褒めて伸ばしてくるねんけど。

でもオレとしてはほんまに失敗して恥をかくようにしていってるつもりやねんけどな。

大学で数学をやったらわかるけど、それが数学の本質やねん。


ほんま、どれだけ恥を書いて馬鹿にされて、何度も心が折れそうになっても絶対逃げない。
気にせずあほになって耐えられるかどうかが数学やねん。


もう色々と突っ込まれたら嫌やからって逃げたら、そこで数学が終わりやねん。


恥をかきまくって自分を追い詰めて魂で本当の必要性を感じ、魂で優先順位を判断するねん。

数学は命がけでやるもんやねん。


オレなんかそんなん算数とか毎回ボコボコにされまくってるで。

でもそうじゃないと、魂で勉強できないねん。

突っ込まれたら嫌では瞬殺出来るようにはならないと思うわ。


答えられなかったり時間がかかってしまえば本気で悩んで勉強したり、

聞いたり教えてもらう。


そうやってるうちに身体で出来るようになるもんやねん。

もう悩んだり傷つくのは嫌やって逃げたらあかんねん。


自分がこの中で一番あほって、あほになって失敗を恐れずにやらなあかんねん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/3028-0b64db23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード