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わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

子供がちくわ食べてたら、鼻くそほじった指で反対の穴から突っ込んだれ
今日も朝から晩まで仕事してきました。


生徒がたくさん集まってくるから体力めっちゃ使うな

休みなしによく持ってるわこれ。


でもほんまよく生徒集まるなあ。

わかりやすいと言うわけではないと思うねんけど。

途中の計算式とかまで丸暗記してめっちゃ解説速いからな。

クリティカルヒットはたくさん用意はしてるねんけど。


一応テンポとノリを最重要にしてて、他は二の次やから犠牲になるねん。

生徒の特性を見極めて同じ問題でも一人一人違う解説してるな。



だらだら長い正確な説明よりも

短いフレーズで印象的に言う

これやな。


長い正確な説明の方が論理的で

短い印象的なフレーズが非論理的

とか言うようなことも言う人もいるけど、


それは何を目的としてるのか?を入れ替えたトリックやねん。



つまり人間の処理能力には限界があるのに

長い正確な説明をする

ってことは理解させたり覚えさせることについては非論理的なことをやってるねん。


それで不正確に伝わることを恐れず印象的な短いフレーズで説明すると

人間の特性を生かした論理的な教え方と言うことになるわけやな。



蟹カマボコと言う食べ物があるから、日本人は論理的じゃないと言ってるようなもんやな。

それは何を目的とした論理的さやって言う話やな。

商品を売ったり、楽しんで食べることについての論理性がここでは問題になるわけですわ。



今日はわんこら式の話になってしまったな。



家に帰ると最近、親父がでかい扇風機をつけてくるねん。

それでお風呂に入ると消えてて

お風呂から上がってくるとこっちに向けてつけてくるねん。



これ扇風機バキバキに分解したのを罪悪感を感じてるってことですやん。


今度、新しい小柄のピチピチの若い扇風機買いにいこかな。


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Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

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で数学を教えてます。

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