FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

犬がエサを食べてるとこにボーリングのボールを転がしたらどうなるか
今日は台風と言うことで予備校は休講になった。


だからいつものように塾へ行った。

すると同じマンションに住んでる生徒の女の子が向かいから歩いてきた。

かずゆき「今日は休講やったみたいやな」

言うたら、今からめっちゃ出かける感じのオレを見て

生徒「先生は…?」

ってそしたら何で出かけるんですか?危ないですよ?みたいな感じで聞いてきたから

かずゆき「今から別の塾に行くとこや」

言うと、

え、私たちだけの先生じゃなかったの?

みたいな微妙な空気になったから


ごめん…

って感じですれ違った。



ごめん…

みんな…

でもオレには病気のお母さんがいて養わないとけないんや



その登場人物の心情のところ絶対嘘やろ。



今日は台風やけど仕事に行くか。

帰れんようになるかもな。

もう電車止まってネットカフェで一夜とかになるかもしれん。

はは、オレはそれでええねん。


と思ってたら、雨とか止んでて普通に帰れた。


でも休講になったら休みは休みで別にええねんけど、休みの日に振り替えで授業やらなあかんからしんどいとこやな。


と言うことで少しわんこら式の話でも書くか。

今日はわんこら式には正解がないって話しやな。


よくわんこら式になってるか不安ですと言って考えすぎて何も出来ない人もいるねんけど、

そもそもそういう感じがわんこら式と違う感じになってしまってるねん。


そうじゃなくて、完ぺきな方法は存在しないから、失敗してもええからやるねん。


それで修正をしていけばええねん。


だから正解とかがあるわけじゃないねん。

完ぺきな方法とか追い求めても、そこにたどり着くまでに時間と労力を大幅に使って結局何も出来ない上にすぐに状況がかわって効率の悪い方法になるからな。


そうじゃなくて、状況は常にかわるし人によっても違うし、完ぺきな方法はもともと不可能なので意味がないから

常に自分で判断して修正し続ける

ってことが大切やねん。


やり方を決めてしまったらあかんねん。


正解とかないから、自分で判断してしまったらええねん。

修正し続ける

って言うようにやればええわけや。



そんなん今日は書き写したけど、昨日は読むだけやって

この問題集はだるいから、とりあえずバーってやってみて

こっちは1問ずつ繰り返して、パっと出るようにしていって

学校で与えられたやつは宿題だけで使うとわりきって



って自分で判断し続けるとこがわんこら式やねん。



だから、繰り返し回数や、何日続けるかとか、どれくらいの問題数を繰り返すかとは、色々数字を違わせて書いてるわけやな。

でもここで詰まる人がほんまにかなり多いかもしれん。


ただメール来るの見てると、前よりはだいぶんわかってる人が多くなったかもしれん。

知らず知らずに教え方や伝え方が上手くなったのか、真剣にやる人が多くなったのか何なのかわからんけどな。


今度はぎりぎりまで前に進めて飛び込まなあかん話も書きたいとこやな


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/3033-3377a613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード