FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

将棋の桂馬がなくなったと思ったら、おじいちゃんが乳首にセロテープで貼り付けて寝てたことよくありますよね
今日も仕事をしまくった。


そしてまた微妙に1コマあいてるからネットカフェで休んだ。

毎年、何故か謎の空きコマがあるのはこれはネットカフェでアニメを見るようにしてくれてるんかもしれんな。


それでなんかこの前はネットカフェに行くとおっさんが何か言うてるねん。


早く清算して欲しいのになんか、耳をすまして聞くと

店員「ナイトパックを申し込まれると、5時間で1280円となります」



おっさん「この12時って言うのは0時の12時ですか?それとも24時間表示の12時ですか?」

って言うやりとりをずっとやってるねん。



ネットカフェの世界は難しいんかもしれんな。



それから今日は何やってたやろ。


問題も解答も何も見ずにぶーわー解説してたら生徒が

どうやってるんですか!?

って不思議がってたから、

全部丸暗記や

言うたりしてたな。



あらゆる問題を途中の細かい計算式の数字から答えや説明の仕方まで全部身体で覚えて瞬間的にパっと出るようにしていくって言うのをどんどん極めていく方針とっていこか。

最近、何か頭の調子がええしな。


たぶんわんこら式をやりまくって凄くなってる人は、問題集がそんな感じで仕上がってるやろうしな。



それから今日は職員の女性とドラクエの話をしてたな。


アニメ営業、ゲーム営業が意外とほんまに役立ってしまってるのが困ったもんやな。


まあ子供向けの商売なわけやからなあ。


ただ、教育熱心で上流階級な家庭のお子様やとよくないんやろうけどな。

一般的には知的な生活をしてる方が学力高くなるそうな。



確かにオレもゲームは好きやけど、親父がNHKで相対性理論の特集ばかり見てたのが人生に強く影響を及ばされてるのは事実やな。


でも1日1回はドラクエ2クリアするみたいにゲームも好きやったけど。


つまり中毒に陥らずにやるって言うのが大切なんやろな。



数学でさえ一回諦めたり別のことやってからやると解けるわけやし、

この中毒に陥っていない状態での充実した過ごし方と言うのが大きなポイントになるねん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/3043-f9399e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード