FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

まさる君とたかし君の一夜の過ち
今日は京都大学に行って、授業のある校舎の前に着いたのが五分遅れやった。
それで、もう席がいっぱいになってて、後ろでうろうろして
「いやっあの人席探してはるわ」
とか思われたら、嫌やから、どうしよどうしよってそのまま校舎に入ると見せかけてクルってフェイントかけて左にそれて、
入ろかな、入らんとこかな、入ろかな、入らんとこかな
って校舎2周した末に、
うへー
ってわけわからんことなって気づいたら哲学の道にたどり着いとった。


ほんまにたどり着くな!
真の意味でノイローゼやん
051017_2.jpg

まあ一回在学中に歩きたかったからな。
さあて、ipodでも聞きながら歩くか。
051017_3.jpg

一句浮かんでくるようや。
「葛飾北斎の、大腸、小腸、ちょっと待って」
051017_4.jpg

どうですか?僕といっしょに歩きませんか?
051017_5.jpg

しかし、ここ歩くとほんまになんか人生について考えさせられるな。
051017_6.jpg

なんか、だんだん一人になってきた。
051017_7.jpg

まるで一人だけ別の世界にいるみたいや。
このまま、元の世界に戻れんかったりな。
って考えたら、
ぶほー
ってつまずいて後もうちょっとで溝に落ちるとこやった。
危ない危ないほんまに元の世界に戻られへんようになるとこやった。
これ柵ないから結構危ないな。
このまま溝に落ちて、静かに息を引き取ってたら、おかんとか
「確かに、大学の授業に行くと言うてたんですけど…」
って息子が哲学の道で冷たくなってたなんて、いったい何があったんか思うやろな。
051017_8.jpg

ふとipodをはずすと、充電してなかったせいか電源が入ってなかった。
なんでクラシックが聞こえてたんやオレは。
ほんまに大丈夫なんかオレ。
051017_9.jpg

ここって湯川秀樹が歩きながら日本で最初のノーベル賞とった中間子理論を考えたとされてるらしい。
こんなとこ考えながら歩いてたら、溝に落ちそうになって危ないと思うけどな。
でも湯川秀樹は理論だけで、しかも世界的な標準の大学の物理学の教科書に普通に名前が出てくるとは偉大やな。
とても同じ大学の同じ学部の人とは思えん。
五分だけで入ろか入らないか迷ってた自分がとても小さい存在な気が…。
051017_10.jpg

そんなこと考えながら、哲学の道を抜けてしまった。
それにしても、ここどこなんやろ。
でもまあオレは昔から何故か地図もコンパスも無しに直感で歩くと目的地にたどり着くからな。
051017_11.jpg

うおっ平安神宮についてしまった。
051017_12.jpg

051017_13.jpg

近くでも見ると、めっちゃおっきいな。
051017_14.jpg

ここでリアル三国無双やりたくなる気分やな。
ものごっつ危険思想や。
051017_15.jpg

道を歩きながらこっちに行けってオレの直感が言ってるような気がする。
ふと前を見ると
051017_16.jpg

京都大学病院があった。
ここで一回診てもらえってことか!
おまえひどいな。
それにしても、ほんまに普通に大学にたどり着いた。
今日はよく歩いたし帰るか。
まあ歩くと体と脳の調子が良くなるのを感じるから目的達成と言うことで。

今日は帰りの電車で、大阪と神戸の間でお嬢様学校の女子高生が隣に座ってきて緊張した。
いつもなら、オレの隣はおっさんが好んで座るねんけどな。
その次の駅で今度は、大学生みたいな女の人が入ってきてオレの横に何故か速攻座ってん。
最初知り合いかと思った。
なんかその人は、いかにも芦屋ファッションみたいな感じで、髪の毛は軽く染めたポニーテールでスレンダーでおしゃれやねんけど清楚って感じやねん。
しばらくして、その人がこっくりこっくりしだして、オレの肩に頭乗せて寝だした。
どういうこっちゃ。
なんか哲学の道で変な女好きの霊でも連れて帰ってきたか思った。
そして駅について、みんな降りて席がスカスカになったのに、起きてもオレのぴっちり横に座ったままやねん。
それでその人が降りる時に顔をチラって見てみたら、ものごっつ目が合った。
しまった、見るんじゃなかった。
でも可愛いかった。
http://wankora.blog31.fc2.com/blog-entry-93.html
オレ前もこの辺で同じようなことあったな。
なんかあるんかなこの辺に。
でもただのイカ京やねんけどな。
さっきまで哲学の道を一人で歩いてたという、ものすごいマニアックなことやってたもん。

それから帰ってきて、一回昼寝した。
なんかちょうど今日乗った電車と同じのに乗ってて、変なおっさんがソプラノリコーダーが盗まれてん。
それでオレの妹が疑われて、オレが必死に妹がやったんじゃ無いって訴えるねん。
本当は妹が盗んだんかもしれへんねん。
でも大丈夫オレだけは信じてるからって必死に周りの人を説得するねん。
オレこういう夢何回見たんやろ。
なんでいっつも妹をかばう夢見るんやろ。
しかもその時の夢の中では妹はいつも中学生くらいで止まってるねん。
たぶんオレは長男として生まれて、しかも頭も良くてずっと遊んでたのに塾ではトップをとってくるから、親はオレばっかり可愛がってオレのせいで妹がちょっと親の愛情が足りんようになってしまったんちゃうかという罪悪感を常に感じてるようや。
だから今オレができることは、オレだけは妹に優しくしなあかんねん。
そういうのが何回もオレに同じような夢を見させるんやろな。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ: - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/311-d43aa866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード