FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

胸に56個の穴を持つ男は、実際見ると痒くなるらしい
さてさて、最近みんなでパンストだけ履いて参加する、はるさめパーティーのやり過ぎで、小指が真っ青になったまま戻らないこのごろですが、明日はドイツ語の小テストやったような気がします。
さあて、ここで写真記憶修行1年半の成果を試すか。
もう教科書を開いて、一瞬でページ丸ごと写真のように映像として覚えるねん。
いくぞ!
は~!!
うーん、なんか2行くらいは目つぶったら見えるけど、あんま覚えられへん。
仕方ない音読するか。
えっと
「ぐ~てんた~く、ふらう、な~か~む~ら~…」
1年半何やっとってん!
実は、ずっと何をやり続けたかというと、この修行をしてたと言う…。
それは、晴れて京都大学理学部に入学した若い僕は研究で世の貢献したいと夢を持ってました。
しかし今から2年半くらい前、大学の生協を見てるとこんなにたくさんの数学と物理の専門書が世にあって、どんな世界が広がってるのかと全部読みたくなる目標に切りわかる。
そこで登場したのが速読。
ここで道を踏み外す。
速読と言っても、パラグラフリーディングとか飛ばし読みじゃなくて、一瞬でページ丸ごと写真のようにイメージで記憶するやつ。
夢を叶えるにはこれしかない!
これさえできれば、もう勉強にスポーツに恋に何もかも順調や!
もう女にモテまくりや!
女同士で取り合いになるんちゃうか。
あかんて、オレは身体一つやねんから。
ふっモテる男は辛いぜ…
(確かに、受験時代は京大とか入れば何かも順調、もうモテモテやでとか同じような妄想してたような。)
そういうことで、何もかも犠牲にして、単位も犠牲にして、あらゆる書物を読んで研究して、あらゆる修行を積んだ結果こんなんやったと。
ほんまに大丈夫なんかこれ。
最初の一年はまず何してええかわからんかった。
そして修行をしだして、だいたい1年半くらい。
もうこんなん本気で研究してたなんて、あほすぎて親に言われへんもん。
あんま大学行かずに家で、瞑想とかしてるから親に
「一回診てもらった方がええんちゃうか」
「ちょっと北海道の牧場かなんかで静養させよか」
とか、今までこの子に期待をかけ過ぎたみたいに勝手に心配してくるねん。
この前も、おとんに絶対今までバイトしたら学業がおろそかになるからやったらあかん言われてたのに、パソコンの画面に向かいながらボソっと
「一回バイトかなんかやってみたらどないや?」
って優しい声で言われた。
もう友達も途中で消えたから、心配してるねん。
こんなあほなことやってるとは夢にも思わんやろな。
なんて言うか、本屋の自己啓発コーナーに置いてある怪しい速読の本とか普通本気にせえへんような。
ブログはじめた時には、もうさすがに10月にはできるようになってるやろ、もう人生が変わるやろって思い込んでたけど、こんなんやったと。
ということで、今まではあほすぎて恥ずかしくて書いてなかったけど、これをブログのネタにして行きます。
研究のために速読をマスターするために、速読が人間は本当にできるようになるのか自分を実験台にしたブログ。
果たしてマスターできるのか、それとも京大からバチコーン!って追い出されるか。
周りから見たら、おもろいかもしれへんけど、本人はガケっぷちであほ晒しすぎで辛い…。
ということで、今日は時間が無いので明日から今までの研究や、修行の方法を取り扱っていきたいと思います。

京都大学の学生生活

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/319-d067511c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード