FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

シャブシャブ食べ過ぎて死にかけてるとこで遊園地のコーヒーカップに乗ることでえるもの
今日は仕事で灘校の受験会場を見せてもらえることになったから

朝の6時半に起きた


用意してたら、おかんが起きてきてコップと謎の錠剤を二つ渡されて

おかん「かずゆき、これで元気にならなあかんから」

って飲まされた。


頼むからもう許してくれ



しかし、あれは凄かったな。

あんなに受験会場が凄いことなってるとはな


これを見ておかないと、生徒や保護者や先生がどういうものを背負ってるのか理解できないな

見ても軽々しく理解出来るって言うもの違うけど。


それから六甲中学にも行った。

行ったのがこれが初めてかもしれん。

なんか綺麗で雰囲気が凄い良かったわ



と言うことで帰って寝ました。

昼くらいに寝ておいて、言うのもあれやけど朝早く起きて歩くとほんま気持ちええな。

一日が充実した気分になるな。

昼くらいに寝て言うことじゃないけどな。



そういえばタバコ先生とお話をしたときに

オレの京大時代の教授はどんな先生やったのか聞かれてん。


オレが出来るから教授が嫉妬して潰してウツになって仕事もなくしばらくニートになったと言う見方をよくされるねんけど、

確かにあれだけ生きる気力を奪うようないい方や振る舞いは無かったんちゃうかとは思うけど、オレの実力不足やったって思ってきたわけやな。


それでタバコ先生が名前で検索しだして調べたら、

タバコ先生「あれ?
数学ですよね?」

って私大の全然違う文系の学部の先生になっとった。


タバコ先生「こういう言い方したらあれですが、畠田先生は貧乏くじを引かされています。
畠田先生はミラー指数で逆数とる話をわたくしに聞いてきましたが、教えられていないということはこの人、物理できないですよね。

出来る教授は、学生が出来なかったら自分の責任だと言うんですね。

学生を潰す先生は一緒に潰れていくんですね。
たくさんそういうのを見てきました。

わたくしがお世話になってる師匠の京大の教授と東大の教授はこれだけ論文を出されています」

って圧倒的に凄い量の論文とか経歴を見せられた。



そのときオレの中で大学院を全部面接とかで落とされたときに言われて心に突き刺さって自信喪失していた

「これで実力がわかったやろ」

って言葉が

パリーン

って砕けた


しかも今や逆にオレが個別指導で大学レベルの数学をやらないといけない高専の子に波動方程式やらフーリエ変換やらローラン展開やら教えてるしな。


かずゆき「これは、僕の勝ちなんですか!」

タバコ先生「畠田先生の勝ちです」



目上から言われてしまったら、

目上の言うことやから正しいのであろう

って思うしかないからな。


それで自分には実力がないって自信喪失していて、

もう一時期は自殺したかったし

何をやってもあの言葉がフラッシュバックして苦しんでたけど

こんな言葉を真に受けることはなかったと言うことがわかった。


確かにオレ確かに数理解析研究所の筆記試験に受かってるからな。

090314_1.jpg

これほんまに筆記できないと名前載らないからな。

そら全然違うレベルの凄い人はたくさんいるけど、

オレは数理物理で物理寄りやから、純粋数学は別に大して出来ないのは元からわかってることやしな。


でも結局はオレに最善の選択肢をとらしてくれたことになるから、これからは感謝して生きていこう。


よし、明日から自信を持って頑張るか


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/3249-c909f8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード