FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

オレのはかいのつるぎを装備したら…呪われるぜ
今日はなんか朝から目が痛いねん。

目が見えんかって困ったわ


それでめっちゃ痛くなってきて

授業中に一人でハンカチ片手に涙ボロボロ流した。


そしたら生徒がドン引きしとった。

さっきのセンター試験の相談で泣きだしたんかなみたいな




でもこの目の痛さは何なんやろ

目が霞んで見えにくい日もあるしな。



昨日から心が折れてたし、その上に色々と何個か悩みがあるから精神的なもんがあるんかもな。

この今でも疲れて気分悪くて吐きそうなのが、やばいかもしれんな。


とにかくは最後までやりきろう。

やれるだけやって最後までやろ


何もかも忘れて頑張るか


何もかも忘れる

これは試験を受けるときもこの精神やったな。


まあ試験の性質にもよるねんけど、自分が受験生の時は模試の前日とかは寝たりとか遊んだりとか勉強しないようにしてきてん。

直前の知識で何とかしよう、何か思い出そうとするんじゃなくて

一回何もかも忘れて、その場で何とかする

って言うのノリやな


それが結構上手くいくことが多くて、本番の試験だけ妙に強かったりするのはこの辺から来てるんかもしれん。


それと最近よくする指導が

奇数番目の問題だけやる勇気

やな。

これこそがわんこら式って感じはするとこやな。


もちろん、場合によるわけで既によく出来る人なら穴あけない方が良かったりするし

奇数は何も根拠がなくて、5で割ると余りが2と3の番号だけやるでもええねんけどな。


どういうことかと言うと

偶数番目に大切な問題があったんじゃないかと思ってしまうやん。

でもそう思いだすと、全部完ぺきにしようとしてしまって結局はやれてない状態になりかねないし

優先順位の高い問題までたどり着かないねん。


そこでどうせ出来ないものやねんから、思い切って捨てて奇数番目とかやった人の方が結局は勉強になってしまってるってことやな。


これはオレが京大理学部時代に数学の演習の授業で

プリントが渡されて教授が問題を選んで

問題が生徒に割り振られていくねん。

それを毎週担当の生徒が発表していくねん


そしたら、自分がやってない問題だらけになるわけや

そこを全部完ぺきにしようとして挫折したわけやな。

そんなん数学の才能があるわけ違うから当たり前やのにな。


でも追い詰められて単位をとらざるをえなくなったときに

とにかく単位をとるのに必要なことしかせずに単位とりまくってん。


そしたら、穴だらけやのになんかわかってきてんな。

そら結局は大量に勉強することになるし、似たような考え方とか関連性が見えてくるな。

数学はこうやって勉強するんかって言うのが少しわかったなあれは。


どうやったら効果的か、効率的かの前に結局は出来なかったら意味がないねん



やる問題に印をつけてそこだけやると言うようなやり方も一つのやり方やな

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/3254-b684e3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード