FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

写真記憶の修行暦
まず、パソコンで数桁の数字を0.2秒くらい表示されて消えるのを一瞬で覚えるゲームに出会う。
練習をする。
朝から晩までやってみる。
すると目の下のとこがピクピク痙攣して止まらなくなり挫折。

ここで写真記憶に興味を持つ。

しばらく、色々インターネットや本屋で調べつくす日々が続く。
全くやり方がわからない。
本を見て目を瞑っても、やっぱりそのまま写真のようにイメージで覚えられない。

そこで、一行一行暗唱しながら暗記してみる。
なんぼか朝から番まで古典を覚えてみる。
疲れすぎて毎日気絶しそうになる。

本屋で記憶法を学ぶ。
例えば、コロンビアの首都はサンタフェデボゴタの覚え方は
コロンビア大学で、サンタが生徒を笛でボコボコにどつきまわしてるイメージをする。
話すと長くなるので、これはまた別に写真記憶までの代用として取り扱いと思います。
そして、数十分でアメリカの州の名前を全部覚えられるようにはなる。
これを使えば、それなりに楽に優秀な成績がとれるかもしれない。
しかし、法律などではいいが数学や物理の専門書を読み数式などをイメージするには不向き。
やっぱり写真記憶が求められる。
(だが、実はこれは写真記憶と繋がっていることに後程気づく)

ここまでなんやかんやで一年半くらいかかる。

とにかく、調べまくって実際にやってみる。
本をとにかくめくって速読する、周辺視野を意識して歩く、看板を見て目に焼き付ける、車のナンバーを覚える、瞑想する、想念観察という瞑想をやる、チベットに修行に行きそうになる、手や目が何本もある神様同士がキスしてるようなかなり怪しいマンダラの絵を見てイメージしてみる、真言を唱えてみる(ノウボウ、アキャシャギャラバヤオン、アリキャ、マリボリ、ソワカ)…

かなり親に心配をかけ、これが悪いんか!ってパソコンを取り上げられそうになる。

とりあえずドラクエ8やりながら考えてみる。
ドラクエ8やりながら、会話を写真記憶しようとする。

とりあえず、ドラクエ8やりたいので毎日自律訓練法だけは続けてみる。
だんだん何故自律訓練法が写真記憶になるのかわかってくる。

最近専門書を読むことによって裏づけされている。(またちゃんと説明します)
自律訓練法を中心にやればいいと、だいたいやり方が固まってくる。

ここまでで、なんやかんやで二年半かかる。
そして、自律訓練法を続けて今や写真記憶に興味持って三年の月日。

しかし自律訓練法に照準を当てては意外と日数が少ない。
だらだら半年くらいやっているが、やり方が間違っている。
自律訓練法は何回も挫折している。

やっと受動的注意集中が重要なことがわかる。
禅や、想念観察の瞑想法を実際にやってみて、受動的注意集中がわかってくる。

通学の電車の中で日々自律訓練法をやった結果すぐに寝ることができたりイメージが見れるようになってきた。
常に周辺視野を意識して生活した結果、文字が読める範囲が広くなってきたことを実感し、イメージ力が大幅に向上してるのを感じてきた。

関連記事

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/343-c15f7000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード