FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

まさる~お父さんのミンチカツを座布団に詰めてきて
今日は猫のさくらたんと遊んで、その後妹に会って

「前の男が殴りこみに来て、今の男がそれに怒ってたとこに、浮気したら、最近あいつ冷たいねん。ほんまもうあのおっさんいらんわ!」

とか常人には理解できへんこと言うてたけど、ほんまやなって軽く聞き流すことにしといた。



帰りの電車の中でも、欠かさず自律訓練法。
写真記憶のためには毎日ずっとやらなあかん。
考えてみれば、毎日自律訓練法続けて、ほんまに一年以上になるなあ。
だいたい、自律訓練法やればいいと言う結果にいたるまで、時間がかかりすぎた。
最近、結構映像が自由に見えるようになってきた。
でも、まだ本のページとかは無理やねん。
これができるようになったらええねんけどな。
しかし、副産物として人に話しかけられた時とか、授業中当てられた時とか、横に変なおっさんが座ってきた時とか、全く緊張せんようになった。
以前なら、心拍数が上がって、血圧が高くなって、震えてたのに、もうリラックスしたまんまや。
集中力まで上がってきて、写真撮るのもぶれにくくなった。
明らかに効果が上がってるな。
考えてみれば、なんでオレはこんな練習命がけでやってるんやろ。
思い出すと、それは自分のためでもあるけど、これだけの能力を身に着けて物理と数学を両方勉強すれば親父の夢を代わりに叶えたことになるような気がするからなんやろな。
やっぱり、親父が喜んでくれて、みんなが自分を頼りにしてくれた時、それが幸せって感じるんやろな。
そうなんや、わかってきた。
自分が人に何かしてもらうんじゃなくて、自分が人に何かをしてあげることが大切なんや。
その時自分に返ってきたものが幸せなんや。
そうや、オレがこうして修行できるのも親が寛大な態度で自分に学費出してくれてるからなんや。
本来なら学校行かずに家で坐禅組んで目つぶって瞑想してたら精神科に連れて行かれるとこをこうして、修行やらせてもらってるわけや。
人はお互いに何かをしてあげることで、本当の幸せが自分に返ってくるんや。


そういうことがわかってきて、電車が着いて駅で降りてから、帰りの道でおかんに

オレ「自分が人に何かをしてもらうんじゃなくて、自分が人に何をしてあげるかやねん」

言うたら、

おかん「もう歳いってきたらそんなこと言うとられへんねん。もう自分のことでいっぱいや。もうしんどいわ」

って

速攻会話が終わった



今日は晩御飯はオレが指示を出して西洋風にスープとピザとポテトとチキンとスパゲッティいう絶妙な組み合わせを揃えて食べた。
おいしかった。

食べ終わったら

おかん「ほんならじゃあ、バナナ食べとき」

言うてきた。

なんでやねん!

なんでそこでバナナが出てくるねん!

おかんとバナナ

おかんが登場する話

関連記事

テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/368-1bc23b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード