FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ゴキブリの触覚で糸楊枝作る会
今日はノドが痛いのでずっと寝てました。
色んな夢見ました。
おわり。

ここで終わったらしばかれるから、続けたいと思います。
別に今日はずっと寝てたから、何も無いわけやけど、昨日の夢の話はみんなひいたらしい。
トラックバックしようとしたらけど、とてもできる状況ではなかったらしい。
そういうことメールで知らせてくれると、嬉しいですね。

今日は、とりあえず携帯でドラクエ2でも大人しくしとった。
とりあえず昨日は

ペルポイで脱獄したラゴスをコーナーに追い詰めて、

すいもんの鍵返せや!

みんな困ってるやろ!

って相手がもうポケットから鍵取り出して返そうとする前に、ミゾオチに膝蹴りボコボコにかましまくったら、泡吹いて白目むいて倒れたから、すいもんの鍵をポケットからパクッていくことにした。

まあほんまはすぐ返すつもりやったらしいから、ちょっと可哀想やったけどな。

そんなん言うても、こんなとこに逃げてるわけやん。
051206_1.jpg

これ脱獄の意味あれへんがな!

これはもう膝蹴りかますしかないやろ。

そうやって、すいもんの鍵を手に入れました。
ルーラでテパまで飛びました。
ムーブルク王女は何故かあきなって名前です。
とても萌えな名前です。

そして、

テパで勝手にすいもんの鍵ですいもんを開けたら、
ぶーわー水が流れて遊んでた子供たちが流されていきました。

これも世界を救うためなんや。

ハーゴンの魔の力が日に日に強まってるんや。

いちいち危ないって注意しとられへんのや

そうして、満月の塔に入った。
つきのかけらの宝箱の横におったおっさんが

「つき みちて かけ、 しお みちて ひく。 すべては さだめじゃて…。」

とか言うて、

宝箱とっていいのか悪いのか不明やったからそっとしておくことにした。

そしたら、物語が進まなくなった。


仕方ないから、おっさんの後頭部を後ろからひのきの棒でどつきまわして、脳震盪起こしてる間にパクった。

こんな非力な老人まで手にかけるとは、ハーゴン許せんやつやな。

そして、海底の洞窟の前で月のかけら使って行きました
溶岩で熱かったです。

その辺におった兵士が言うには、その昔海の底が爆発してこの洞窟ができたそうな。

それより、なんでここに兵士が二人もおるのかの方がよっぽど不可解と思いました。

さてはHP1でやくそうもMPも何もかも無くなって、後一歩溶岩の上歩いたら死んでまう~、でも死んだらお金半分や、とか永遠と悩んでしまうってやつやな。

それで、礼拝堂でじごくのつかい二人が

礼拝堂をけがしたらあかんよ

って襲ってきました。


それにしても、じごくのつかいってこうやってポンポン二つもってるやん。
050204_1.jpg

こんなん違うわ!

↓本当のじごくのつかい
じごくのつかいの画像

そしてロンダルキアのふもとで邪心の像を使うと、岩がわれました。
中に入りました。
穴に落ちました。
痛かったです。
ファミコ版ではここの宝箱とると命の紋章が手に入るけど、携帯版ではラダトームで引きこもってる王様に話しかけると、

もぉ~命の紋章やるから

って

あしらわれました。

洞窟の中で、ロトのよろいやら、いなずまの剣手に入れました
ロトのよろいは強いですね。
守備力+75
最強やなこれは。

しかし!実はハーゴンと戦うにはイオナズンを75%に軽減できる魔法の鎧(6000G守備力+42)の方が被ダメージ量が少なくシドーと戦うには激しい炎を50%軽減できる水のはごろもの方が被ダメージ量が少ない(それでもロトの鎧は75%までは軽減できる)。

ところがファミコン版では無いので、水のはごろもは一着だけなのでお嬢ちゃんに装備させてあげましょう。

つまりローレシア王子は魔法の鎧とロトの鎧を使いわけるといい。

更にサマルトリア王子はなんとミンクのコートが65000G(守備力+60)と言う高価なものが売ってるが、実はイオナズン使うハーゴンには魔法の鎧としても、シドーと戦うには1250Gのみかわしの服(+35)の方が1/8で敵の攻撃を回避するので被ダメージ量が少ない!

しかし被ダメージ量の平均値はそうであってもリスクを考えて欲しい。
ゲーム理論(このゲームはテレビゲームじゃなくて数学の学問のゲーム理論である)では、最大損益を最小にするようにしなければならない。

ドラゴンクエストシリーズではダメージ量Dは基本値aとして

a=(自分の攻撃力-相手の守備力/2)/2

a-a/16-1<D<a+a/16+1

で与えられる。

このことから、まずは防具より武器をそろえた方が効率がいいと言われている。

しかし1や2の初期のドラゴンクエストでは基本値aは一貫して同じであるが、ランダムの値が違うようだ。

それを書くと血と汗を流して実際に調べた人の情報パクりになるので、基本値a=(自分の攻撃力-相手の守備力/2)/2で考えてみよう。
以下携帯版は不明なのでSFC版での値で計算。

みかわしの服に対してミンクのコートは25守備力が高いがこれは、さっきの計算式から6.25ダメージが大きくなる。

しかしシドーの攻撃力は235でとても高く、サマルトリア王子の身の守りをxとすると
力の盾+18
ミンクのコート+60
の場合守備力は118で(235-(x+78)/2)/2=98-x/4
みかわしの服の場合これより6.25高いので104.25-x/4で更にみかわしの服は1/8で回避するので
(104.25-x/4)×7/8=91.21875-x×7/32
でその差yは
y=98-x/4-(91.21875-x×7/32)=6.78125-x/32
y=0の時x=217なのでサマルトリア王子の身の守りは高くてせいぜい60ぐらいなので、yは+になり、みかわしの服の方が被ダメージ量が少ない。
しかし、あくまで平均値の問題でみかわしの服装備時の回避しなかった時の被ダメージの最大値は
104.25-x/4
なので、ミンクのコートに比べて6.25高く受ける。
6.25の差で死ぬ時があるかもしれない。
後6.25ダメージが少なければ…ってなるかもしれない。
よって、ミンクのコートの方がリスクが少ない。

更に実際にはスクルトを使うのでxの値は大幅に上昇するので、yの値は小さくなり、差は少なくなってくる。

よって厳密にはミンクのコートの方が望ましい。

更にローレシア王子の武器について…
どうも、ドラゴンキラーを信じて使っていたがこれはドラクエ2ではドラゴンに特効が無いらしい。
それはさて置き、はやぶさの剣(+7)と稲妻の剣(+95)と破壊の武器(+105)ではどれが一体強いかと言うことがいつの時代にも気になりますね

そこで、また計算してみましょう。
ローレシア王子の力を初心者の想定クリアレベル34で133とすると、攻撃する相手の守備力シルバーデビルを想定して70くらいとすると
はやぶさの剣(二回攻撃)…(140-70/2)/2×2=105
稲妻の剣…(228-70/2)/2=111.5
破壊の剣(呪いで1/4ぐらいで行動不能)…(238-70/2)/2×3/4=76.125

よって、雑魚にも稲妻の剣が微妙に強い。
しかし、6.5しかわからないので力が2×6.5+133=146になるレベル43になるとはやぶさの剣が強い。

更にレベル50で力160で同じ計算すると
はやぶさの剣…(167-70/2)/2×2=132
稲妻の剣…(255-70/2)/2=125
で7の差なので、4×7+70=98でモンスターの守備力が98越えてくると稲妻の剣が強い。
したがって守備力が高いデビルロードやアークデーモン、キラーマシンやアトラス、バズズ、ベリアル、ハーゴン、シドーには稲妻の剣が強い。

しかし実際にはデビルロードやら攻撃力最高の255でも一発で倒せないし、ローレシア王子はすばやさが遅くてムーンブルク王女のイオナズンにサマルトリア王子の追撃の後モンスターが弱ったとこをとどめを刺す役なので、はやぶさの剣では最初の攻撃で敵を倒してしまうと2回目は別のターゲットを攻撃するので実用的で強かったりする。
しかもはぐれメタルにはダメージ2与えられ、会心の一撃もでる。

力160では攻撃力の最大値は255なので破壊の剣を装備しても255のままなので意味が無い。

シドーと戦うなら守備力210以上らしいので稲妻の剣か破壊の剣どっちが強いか、また想定クリアレベル34で力133とすると
稲妻の剣…(228-210/2)/2=61.5
破壊の剣…(238-210/2)/2×3/4=49.875
したがって破壊の剣は別に使うこと無かったということで。

しかしアトラス、バズズ、ベリアルやらシドーなどのボスにはルカナンを使って守備力をどんどん下げることができるので、力133でも守備力が0(ルカナン2回で0になる)なら
はやぶさの剣…140/2×2=140
稲妻の剣…228/2=114
ではやぶさの剣が非常に有効。

総括すると
普通にクリアするなら
武器は雑魚とハーゴンは稲妻の剣
アトラス、バズズ、ベリアル、シドーなどのボスにはルカナンではやぶさの剣。

防具はハーゴンは男二人は魔法の鎧に変更
シドーはロトの鎧とスクルト使ってミンクのコート

ローレシア王子はレベルが43になってくると、はやぶさの剣を標準に使っても守備力が高いアークデーモンやキラーマシン、デビルロード以外の雑魚には強いが、実際にはイオナズンの後に行動するので最初からやぶさの剣で強い。




ここまで書くのに非常に疲れました。
もう風邪で痰がひどくて、こういう時は塩気が欲しなってきますね。
ということでおかんに

「塩が欲しいねん」

言うたら、おかんが

「ふん置いとくで」

って机に

塩だけ置いていった。

そういう意味ちゃうねん!

ほんま、こういうとこが更年期障害やな。

リアルゲーム

おかんが登場する話

関連記事

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/381-deedfaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード