FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

体育で着替えていたら、クラスに一人は乳首に絆創膏貼ってるやついますよね
今日も帰りに山かけオクラ牛丼を食べて電車に乗った

山芋とたまごと醤油でごはんいかけるだけ上手いのに牛丼やからな


やっぱうまいな

ずっと口の中にいい味が残るわ


それで電車に乗った


そしたら何かちょっと臭いなって感じがしてん


なんか臭いな

誰かオナラしたんちゃうん





ちょうほほんま臭いねんけど


これ絶対誰かうんこもらしたやろ



それで避難しようと車両の反対側に歩いていった


ちょう、余計臭なってるねんけど



これは…

今まさにちょうど、うんこが出ようとしていて

だら、だら、だらだらだら~

って出てきてるから臭くなっていってるのか


車両の逆側にもらした人がいて近づいていってるか臭くなっているのか


どっちかわからん



それで周りの人の異変に気づいたのか

「え、何?この臭い」

って感じでひそひそ話しだした


そこで駅についたから扉が開いて

うへ~!

って転げるように飛びおりた



それで

「電車が発車いたします。ご注意ください」

ってたくさんの乗客を乗せた死の列車の扉が

プシュー

ってしまって発車していった…


ちょう、これ電車止めなあかんかったんちゃうん



もうオレ口の中、山かけオクラ牛丼の香りから、うんこの臭いだらけになってしまった。


~今日のわんこら式~

今日は

何故僕は答えを写すのか?

について書きたいと思います。



これは

答えを完璧に覚えて解けるようにする

ためではないねん


最終的にはそうなったりはするねんけど、そのために写したりいきなり解説を見てるわけではないねん


あんまわかってない癖に、そんなに早く出来ない癖に

答えみながら無理やり解いたり、理解しようとする

って言う感じやねん



例えばカラオケで歌いたい歌を上手に歌えるように練習したいとするやろ

これをあらかじめよく聞いて完璧にしてから歌う

と言う風にやるんじゃなくて

友達とかの前でいきなり歌って事故りまくる

と言う風にやるねん



それで事故って白い目で見られて、後奏に入った瞬間にそっこうで演奏停止ボタン押されて十分に傷ついてから

CDを聞きなおすと上手くなるねん



完璧にしてから、歌おうってしたらそういう未来はたいがい絶対来ないからな


時間があると、練習しなあかんなあって時間が流れるし

これで完璧かな?う~んって頭かかえながら永遠とだらだら繰り返したりしてまうねん



だから今、数学の問題をいきなり高速で解けと無茶ぶりをされて、仕方ないから答え写したり読みながら何とかする

って言うイメージやと思ってくれたらええとこやな


完璧に覚えるために写したりするんじゃなくて

こんな解き方わからない、すぐに思いつかない

って言う経験をたくさんするためにやるわけやな



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/3961-0b6bdec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード