FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

美容院に予約するの緊張しすぎて、結局宮本むなしでご飯おかわりしてることよくありますよね
この前LUSHで石鹸買ったやん。

14271278930.png

クローゼットに石鹸を入れると、石鹸の香りがほんのり服について男、女に関係なく好印象を与えるってミッチェゥのお母様に教えてもらったやつ、

これで二週間ぐらいすると、匂いが弱くなってくるからその時は薄く表面を切ると元に戻って

薄く切った石鹸はお風呂で使ってくださいって店員に教えてもらってん。


だから今日カッターで薄く切ってん。

それで薄く切った小さい2切れをお風呂に入った。

この石鹸ほんまいい香りがするな。

まずオレはお尻から洗うねんけど、そのいい香りがする石鹸でお尻洗ったらそれで無くなったから

上半身とか足とか普通のボディーソープで洗いました。



何かがおかしいような気がする。


お尻だけからいい香りがするおっさんになってしまった。


~今日のわんこら式~

今日は一つこういう問題集があるって言うのをわんこら式の生徒に教えてもらって知ったのを紹介したいねんけど

合格る計算数学ⅠAⅡB
合格る計算数学Ⅲ
(シグマベスト)


シグマベストのは結構入りだしに良いのが多くて、作りもかなり丁寧やな。


それで計算が苦手とかミスするって言う人も多いねんけど

現実問題としてはもう計算ミスすると、どれだけいいこと書いてても無駄で何をやってもあかんねん。

京大理学部で数学の講義受けてたときも、代数担当の教官が

数学はちょっとしたミスで卵を投げつけられる世界や

とも言うてたしな。


どれだけいいこと書いてても、ちょっとミスれば終わりやねん。


実はそれほど重い話やねん。


オレ自身はどうなのかと言うと、計算ミスで点数を落とすことは試験ではほぼありませんでした。

そしたら計算が得意なのかと言うと、別にそういう意識は特にないし、特殊な練習した覚えもない。

ただ圧倒的に量はかなりやっていて経験的に、

これ計算ミスしてるんちゃうか

とか何となくわかるねん。


それとか、別の経路で求めて確認したりとか、積分したら微分してみて戻るか確認とかそういうこともやってるねん。


だから

見直しすればミスらないってこともないし、しつこく何度もやってたら時間が足りなくなる。

別の経路で求めたり戻るか確認すると言っても、それが出来なかったり有効でない問題もある。


つまりこれをすればいいって効率のよい策はそもそもほとんど無いねん。

それで単に練習して色々と経験を積み重ねたらいいと言う当たり前のことに気づいてないねん。

だから計算が弱いなって人は、こういう計算問題がたくさん載ってる問題集とかでほんまに計算を練習してみると良いんちゃうかな。


だいたい、計算ミスするんですよって言うても、効率よい解決策なんて無いのに何か深く考えすぎてて、ミスるのは才能がないせいにしていて何もやれてないことが多いねん。

単に練習できてないと言う当たり前のことって気づくのは実はかなり難しいことやねん。


計算の部分が練習できてない人は、こういうので一度やってみることも選択肢にいれてみてください。

関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4071-4306115c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード