FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

国公立医学部、わんこら式合格体験記2015(わんこさん)
どうも、今年度医学部医学科に合格いたしました、わんこです。
まず断っておくことがあって、わんこら先生は偏差値30からの医学部と紹介されてましたが、正確には現役時の物理と化学の偏差値が30で、全体的には40だったということと、僕が二浪したということです。


初めから話しますが、一応県でトップの高校に入学して、最初で数学がわかんなくなりはじめました。その頃は自分で考えなきゃ勉強はできるようにならないって価値観で、できるまで答えは見ないし、人に勉強を聞くのも最低限に抑えてました。
結果勉強ができなくなってしまい、それでも頑張らなきゃっていろいろ頑張りすぎて三年の夏頃には鬱になってました。

ちょうどその頃、わんこら式に出会い、答えを最初から見ていいんだ、覚えてしまえばいいんだって思いはじめて、とにかく答えを写しまくってました。ただ、最初は写すだけで気分(わんこら率)のことはあまり考慮できていなくて割と失敗してたところがあります。

そして浪人しましたが、1年目は授業を全部真面目に受けてて、わんこら式をやる時間も結構少なくてなかなかわんこら式の要領もあまりつかめず成果もあまりあがらず、偏差値55くらいで二浪に突入してしまいました。

二浪目は予備校には通いつつ演習以外の授業切ろうとしましたが、チューターに色々言われて鬱になって前期結局ほとんど授業に出てました。クラスの変わった後期は演習だけ出て、ずっとわんこら式で勉強してました。わんこら式の要領もだいぶつかんできて、一回だけですが模試でA判定もでました。(その次の模試でD判でてましたが)

僕が効果を実感したのは、
①10〜20分くらいでザッと読める量を定める
②1時間ほどで三週くらいよむ
③何日か繰り返して覚えたところは丸い鉛筆で大きく×する
④覚えれないときはとりあえず先に行く

ってやってたらやる気もでてくるし結構すぐにおぼえられました。
気が向いたら試してみてください。
丸い鉛筆は個人的にはわりと重要なポイントです。

そんなこんなでセンターは788(594→690→788)で、二次は数学で大失敗しましたが、二次は取りにくい大学でかつ地元だったのが幸いしたのか、なんとか合格できました。

予備校とかは本当にうまく使わないと、わかるのに授業に出てしまったり、レベルが高すぎてついていけなくなったりします。勇気を出して切ってください。勇気を出せなくてきれなかったのが一浪と二浪前期の僕です。わんこら式は要領をつかむまで結構時間がかかることもあります。
あと、予習ですが、大体の場合は無駄になってしまう可能性があります。考えずにさっと解けるんだったり、わからない場合問題の言ってることをつかんでおく、わからない箇所をピックアップする程度なら良い予習だと思いますが、””手を止めて””考えるタイプの予習は時間と精神を浪費してしまうと思います。わからなかったらすぐにやめる方針でいって、復習に力をいれてください。



最後にこれだけ伝えたいことがあります。
わんこら先生に聞くのをためらわないでください。
先生は(恐らく)頼られると喜びますし、どんなに簡単なことがわからなかったとしても、それを聞くことで先生の勉強にもなると思います。
ぼくも高3の時にこのブログを見つけましたが、コンタクト取れたのは一浪のセンター直前期でした。(しかも手段はスクフェス………)
フリーメールだと迷惑メールに振り分けられてしまうので注意です(ぼくも振り分けられたらしい)

これを読んでくれた皆さんも志望校に受かることを切に願っています。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4100-cd81d602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード