FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

カラオケでBUMP OF CHICKENのHello,world!をいかにも歌える感じで入れて全然歌えなかったことよくありますよね
今日はジュンク堂でビジネス書を読んでました。

そしたら仕事終わったブラックさんから連絡着たから、二人で会って話しました。


最近二人でずっと仕事の話をしてるからな。

昔、ブラックさんが受験生の時にわんこら式で出会って京大に合格して就職して仕事の話を真剣にする関係になると言うことになるとは思わんかった。


やっぱり持つべきものは仲間やな。

とりあえず明日からもがんばるわ。


特に東京に来てから感じるのは、話せる知り合いがいるかどうかが重要やな。


これであまりにも違いすぎる。



東京に来てから思ったのは、店員とかお客でもむしろ話をしてくる人が多いねん。

オレは東京のそういうところが好きやねんけど

もしかしたら、これは話をしてみたら可能性が開けるかもしれないって言うのを東京で生き抜くためにみんな知らず知らずに体得してるんかもしれん。


もっと意識改革をして色々な人に話していくようにしていこ。

一人で何かを考えこむ暇があれば

話をした方が良いな。


一人で悩んで出した結論は、自分の中の法則で完璧に計算するから

間違ってる可能性が高いのにむしろ正しいと思ってしまうしな。


しかも自分一人で悩んで2進めても、その時間相談すれば10進めるかもしれない。

それが積み重なると大きく差ができてしまう。


もちろん自分だけが正しい時もあるし、反対されたり意見に流されたりして自分がやりたいことをやれなかったら後悔するけどな


それであの人がこう言ってたから、そうしたら失敗した

と言うのもあるかもしれない。


もう話を聞くほど振り回されておかしくなる人もいる


そしたら、どう人の話を聞いたらよいのかと言うと

人と話をするって言うことは自分と話をしてることに気づけばいいねん。


同じ話を人から聞いても人によって影響が違うねん。

例えば、今年のセンター試験は数学2Bが難しくなるらしい

って話したやつがおったとしよう。


すると

そんなのわかるわけないから意味ないやろ

と解釈してもくもくと勉強する人


そしたら、数学1Aだけのところを受けよう

って信じて流される人



オレは、数学2B得意やけど気を抜かいようにしないとな

って手を抜かずにきっちり勉強する人


って言うようにわかれてしまうねん。

現状維持ならええけど流されたらマイナスやしな。

こういう意味のない話でも、気を抜かずにやろうってプラスにかえるやつもいる。


だから人の話を聞くことは大切には大切やねんけど、

その話が自分にどういう影響を与えるかは自分次第で

人は本当は自分自身と話してるんやろな。



自分が決めてることに気づきさえすればよいと思うねん。


~さんから、○○と聞いたから失敗した

って人のせいにしてると、そこは成長しないやろうからな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4124-ab85fd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード