FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

生姜焼き定食さえ食べてたら、何故か大丈夫な気がする
14334328640.png



生きる道に迷いすぎやろ!



14334328770.png

自己啓発本、買いすぎやって言う話やしな。


しかも後二冊あってブラックさんに貸してるからな。


ちゃうねん、ちゃうねん。

こんなんもほんまに役に立つねん。


この孫子兵法からはじまってん。


それはオレが京都大学理学部の時代やった。

教官とのコミュニケーションが苦手で、悩んでウツになって引きこもってた。

でも数学と物理を両方極めて、素粒子論的宇宙論がやりたいとか夢はやたらハードル高かった。

それで

専門書を全て丸暗記すれば教官も恐くなくなって、研究も出来るはず

と考えて出来るはずもなく何度も挫折するのをほんまに何年か繰り返した。


それで留年繰り返して単位もなくて卒業できなくなりそうになってきた。


その時、ゲームで三国無双をちょっとやっててん。

それで一気に三国志に詳しくなって、その中で孫子兵法があってん。


無限に暇やからそれで孫子兵法について調べて読んでたら

勝とうするんじゃなくて、負けないようにする

とか

戦うのは下作で、戦わずして勝つのが上策

とか自分や兵の能力に頼らずに、勝てるように立ち回ってから勝つって言う考え方に衝撃を受けてん。


それでオレは

まず意味わからなくても授業に参加するだけする

とか

レポートも意味わからないままでも仕上げて単位をとるだけとる

って出来ることを積み重ねた。


勝てるように勝てるように、立ち回っていった。

結果的に朝から晩まで死ぬほど勉強することになった。

日曜も朝早くからレポートやり始めて、夜中の四時くらいまでやった。


自分を大学で一番あほとみなす考え方でやってん。


その結果、何とかほとんど理学部の専門科目と大学院生まで対象の科目とかで一年で56単位とって何とか卒業に結び付けた。

それでむしろ数理解析の筆記試験に合格するくらいに出来るようになっててんけど色々苦労が続いてニートになるねんけどな。

ニートになった瞬間に数学の勉強法教えてください言われて、この経験を書いたのがわんこら式と言うわけやな。


そんな孫子兵法とか昔からみんな読んでるから、そんなに凄いものやったら教科書にもなってるやろうけど

なんかオレは凄く役立ってん。


昔、ドラクエ2でよく全滅してた時に親父が

「倒そうとするんじゃなくて、死なないようにするねん」

って死ないように回復をして、たまたま攻撃できるときに攻撃したら勝てるようになってん。


あれは、孫子兵法の考え方と同じやったわけやな。


死ないようには作戦たてられる。

攻撃できるのはたまたま。


数学で言うと


挫折しないようには勉強できる。

理解できるのはたまたま。



才能を褒めるよりも、がんばったことを褒めろ

と言うのが心理学で言われてると思うねんけど



何かをやって成功するかどうかはたまたまやねん。

だから、確率論やからやり続けることの方が大切やねん。


1/2で成功するものを

たまたま成功したことを褒めてもあまり意味ないねん。

失敗しても10回やり続けたら、少なくとも1回は成功する確率は

1-1/1024=1023/1024

で大幅に確率があがる。


だからやり続けることが大切やから、がんばったことを褒めないとあかんって言うわけやな。


数学も一回で完璧に理解しようとするんじゃなくて

何度も繰り返して挑戦したり、どんどん進めることで、このたまたまわかった!と言うものが増えていって成長するねん。

オレは今どっちかと言うと、ビジネス頑張らなあかんような気がするけどすっかり数学の話をしてしまったな。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4126-52a568af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード