FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

オセロは二人でやるもんではなく、脇の間の皮下脂肪でやるもん
この前、コードギアスを全部見てんけど最終回は泣いた。

ほんまアニメでこれだけ泣けるんかって言うぐらい泣いてもたわ。


それ単にウツの症状なんちゃうかって言う学説もあるけど、生き様に泣いた。

こういうのはアニメでしか表現できないな。


嫌われることを恐れてはいけないな。

自分がそれがみんなのためになると思うならやるべきとオレは思った。

理解者は一人でもいてくれたらええねん。l



あまり叩かれないようになってくると

自分は弱くなってたり、影響力が小さくなってると言うパラーメーターかもしれん。



最近、自己啓発本を勉強してるからそういう話ばっかになってるような気がする。



でも教えるって言うのは心理学に近いから、遠からずなことはやってるとは思うねんけどな。

そら根本的な数理能力とかはいるけど、それを人に教えるのは心理学やとは思うねんな。

ただその心理を考えて教えるには、余裕が必要になるから解き方とか丸暗記してるぐらいが求められるねん。

この辺に、解けると、教えるのに大きな差が出てくるとこやな。



やっぱりず~っと勉強し続けなあかんし、心理的なものも磨いていかないといけない。

どっちかだけに偏るとあかんって言うのが答えやろな。

人はどっちか片方だけを正解にしたくなるねんけど。



どっちかを正解にしたい。

大学への数学1対1を1冊全部を1周にして繰り返していたけど

1章ごとに繰り返した方がうまくいった。


だから1章ごとに繰り返すのが正解

ってしたくなるねん。


1章ごとに繰り返してたけど、繰り返さずに全部一度終わらせて繰り返してみたらうまくいった。

だから前に進めていくのが正解

ってしたくなるねんな。


でも常に状況は変わっていくから、変えていくこと自体に意味があるねん。

そしたら今の状況ではどっちが正しいのかってどう判断すればいいのかと言う問題があるかもしれん。


これは最近思ったのは、変えたら話が動くってことに意味があるのかもしれん。

だから、こっちが正しいと言うよりは、変えると刺激になって動き出して話が前に進むと言うことや思えばいいかもしれん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4127-de201c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード