FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お風呂でバンプオブチキンの歌を裏声で練習してたら、隣の住民に壁ドンされることよくありますよね
今日も仕事を終わってから、渋谷に行きました。

まあ何をしに行ったんや言うても、晩御飯食べてマーナルドで珈琲飲みながら勉強するだけやねんけどな。

日がかわるくらいまで勉強する。
オレが求めてた理想的な生活や。

これこそオレが東京に来たかった理由やな。


やっぱ地元やと24時間あいてるところないし、夜遅くなってくるとヤンキーの集団が入ってきてうるさいからな。
それで電気も人も消えた街を歩いて帰るわけやな。

神戸でもそんなんやねん。


東京やと24時間のマーナルドとかがあって、ヤンキーとか皆無やねん。

そもそもみんな根本的に話し声自体もおとなしいねん。

中高生らしき男どもがぶーわー入ってきて、

これはうるさくなるパターンか

思ってたら、あれ?みんなお持ち帰りやったんか?

ってぱっと後ろ見るとみんな行儀よく座ってゲームしたりアニメ見ててめちゃめちゃおとなしいねん。

なんか、みんなマーナルドに入ると、パソコンで仕事やレポートやってたり、ゲームしてたり、アニメ見てたり、本読んだり、勉強してるから

過ごしやすさ半端ない。



それで勉強しすぎて夜遅くなっても、まだたくさん人が歩いていて、もう歩いてるだけで楽しいねん。

ウツにならないねん。


これほど勉強しやすい街はないな。


それに、一人で行動することも大切やと思うねん。

一人やからこそ、強くなろうとして勉強すると思うねん。

普段一人やからこそ仲間も大切にしようと思うしな。


東京は一人で行動しやすいから、ほんまに最高や。

オレはもう珈琲飲みながら勉強できるだけで満足やな。


自分が満足できるくらいの問題数をこなせたら、ほんまそれほど充実を感じて幸せなことはない。

やっぱり勉強は生活全般に関わって奥の深さ無限で飽きるものではないから最強やな。


昔、親父が勉強なんか楽やろ、仕事に比べたら

言うてたけど、少し違うような気はする。


仕事は人に生を与えて、勉強は人にもっとも快感を与えるもの

って言う感じやな。


オレ昔、京大理学部を卒業してからニートになってしまった時

あれほどしんどい時期ってなかってん。


時間は無限にあるけど、肩がこって、毎日だるくてしんどくて死にそう。

だから、自分を少しでも楽にするために、かずスクールを更新しまくっててんけどな。


ほんま仕事しないと人間はほとんど死んでるのと同じで、めっちゃしんどいねん。


それで予備校の講師試験に合格して、仕事をしはじめて

数年後には中心的な存在になって教えて仕事をするようになって

そういう身体のだるさは全部消えて楽になった。


これこそ生きてるって感じやな。



勉強は嫌って思う人多いけど、何故嫌なのか?というと出来ない日があると物凄く損した気分になるのが一つの理由やねん。

勉強に意味や充実感がありすぎて、出来ない日があると辛いねん。

それで今日も勉強できなかった、ウツや…


そしてできなかったことがウツのはずやのに、勉強のことが嫌いと頭が錯覚してしまうねん。


だから、錯覚が起らないようにむしろ勉強が自分に何かを与えてくれるはずと期待をしすぎないようにしないといけない。

意味はわからないところあっても、進めたらいい。

意味をなそうと考えすぎて頑張りすぎて挫折するよりは、期待せずに何周も読んでたまたまわかったり覚えられたものがあった方がええわけやな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4138-50bedd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード