FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

人のスーツのシミがあるところににアンパンマンのアップリケすると有罪かどうか
言わただええかやっとったらしゃあったろか!!!!!!


あかん、オレもう意味わからんこと言うてキレてるわ。


ちゃうねん、ほんまなあれやねん。

ほんま今日、バスケットボールを持って話してる兄ちゃん二人がいて、オレが通りかかると立ち上がって歩き出しただけでキレそうになったもん。

もうそれ全然キレる要素ないやろ。


ちゃうねん、あれやねん。


とりあえずオレは仕事でも物が食べられなくなるくらいに真剣やねん。

妹とか家族だって仕事仲間だっているわけやし、生徒もいるし、わんこらのみんなもいるし、天国のお母さんも見てるしな。

オレはこの院試全部落とされた日記の日の帰りの新幹線で頭が真っ白やった状態で

今度は仕事で名を広めて、仕事で東京に来る

って決めて仕事ずっとなくてニートになって、やっと予備校の講師になれて必死に働いてきた。


それでお母さんが病気になって、東京で仕事するようになったことを微妙に間に合わなくてお母さんに報告することは出来なかった。

でもオレは東京に来て数学を通して多くの人を活躍できるように導くことを絶対最後までやりぬきたい。

それをしないとお母さんのことは終わっていないし、それが自分に与えられた役割やと思ってるねん。


もう今は昔と違って、オレは教えるのに向いていて、それでこそ輝いて、大きな仕事ができると思ってるからな。

自分が凄くなるんじゃなくて、みんなを凄くする。
教えることが一番偉大やと思ってる。


今やったら京大の教授らが言いたいことわかるねん。

その日記のときみたいに、あの時はわかってなかった。


「君は才能も実力もないけど、人格が素晴らしい。
君のセミナーでもよく調べてくるその姿勢は私は評価している」

と言ってくれた。


この学生は院とかより、社会に出た方が良いと判断してくれた、


それ以上に最高の褒め言葉はなかったと言うのが今頃になってわかってん。

あの時はほんまに褒められてることがわかってなくて、貶されてると思って数年ウツになってしまってた。


才能とか実力ってどれだけあっても、上には上がいるし、いつかは枯れるし、不確かなものやねん。

でも努力したり絶対諦めない姿勢だけは確かなもんやねん。


そら結果を出さないといけないけど、結果が出るかは確率的な問題でたまたまやからな。
と言うことは、そういう姿勢でやり続ける人が少ない確率でも多くの回数をこなすから成功させることができる。


勉強でもそんなん賢いとかそんなん、どうでもええねん。

頑張り続けられるかどうかやねん。


人より多くの時間と労力をかけて、やっと追いついた。

それでええねん。

何も恥じることなく勉強したらええねん。

安心して勉強しまくったらええねん、


人より少ない時間と労力でできなかったから、自分はダメだとか考えても意味ないねん。
そもそも本当に才能と言う概念があるのかわからんし、例えば数字に対する才能あるように見えても実は今まで生まれてから数字に反応してきて数字について観察した総時間が多いだけかもしれん。

人より多く時間がかかっても、自分がそのことに今まで時間を使っていない生活を送ってきたせいなだけかもしれん。

才能とかそんな不確かなもんやねん。


でも、今の自分にあわせて時間をさいて勉強する。

この頑張ったことについては確かなもんやねん。


だから安心して勉強しまくったらええねん。


オレもやっと本当は褒められていたことに気づいたからな。

最後まで諦めずにやり続けること、やりぬくこと、頑張る姿勢が経験やスキルを蓄積するから、そのこと自体に意味がある。


ああ、色々自分の信念とか書いてたらスッキリしたわ。

後は肋間神経痛を治すだけや。


明日は、マーナルドでの勉強は控えて洗濯しよっと。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4155-7c230854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード