FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ロブスターを食べてる人の前で肺に穴があいたままヨーヨーやり続けた話をするその精神がわからん
今日は数学とわんこら式のことについて書こ。

理解とかじゃなくてそういうものやと覚えてるって言うのは、よく詰め込みやら思考力、考える力を育んでいないと言われることもあるけど

考え方をシンプル化してる

とも言えると思うねんな。


例えば、-3に-5をかけると15になるのは何故か?

って考えて

1日500円UFOキャッチャーで凛ちゃんのフィギュアをとろうと毎日挑戦し続けると

3日前には1500円多くあった。

だからマイナス同士をかけると、正になるんや!

って考えてから(-3)×(-5)=15って答案用紙に答えを書いてたら、2問くらいせチャイムなって血吐いて倒れると思うねん。


確かに納得はいく説明やし、最初はそう説明するのが教え方上手いとは思う。

でもそれを

マイナス同士をかけるとプラスになる

って覚えて計算することで、理解をしていないとかではなくて

考え方をシンプルにしてるねん。


だから、そこまでは覚えてるから

-3/4×(-5)=15/4

やとかもっと先のこと考えられるねん。


しかも、このシンプル化こそが数学の上達やと思うねん。

例えば物理とかでも仕事でも

万有引力の位置エネルギーは…ここまで外力が仕事したとすると…あれ?こう押して、だからマイナスになって…

とか考えると、これはシンプル化していないからもっと深い理解につながっていかないねん。


仕事は変位ベクトルと力のベクトルの内積やって覚えて使ってしまって、保存力の仕事にマイナスをかけると位置エネルギーになると覚えて使ってしまって

考えをシンプル化するねん。


色々考えるんじゃなくて、むしろこの計算の仕方が位置エネルギーのことなんやと、そういうものやと覚えてしまうことで複雑なことが理解できるようになるねん。


しかも、それが数学の流れやねん。


例えばよく位相は

部分集合族に

空集合と自分自身が属す

無限の和集合が属する

有限の共通部分が属する

と定義しているけど、これも実数における開区間の性質のうち


開区間はなんぼ、または、またはで、くっつけていっても、無限にくっつけていっても開区間やろ。
I_n=(1/n,3-1/n)とかI_1または1_2または…ってどこまでもまたはとったら、(0,3)やろ。0と3は入らないからな。

共通部分も開区間やけど、無限にやってしまうと閉区間になってしまう。
I_n=(-1/n,3+1/n)とかもI_1kかつI_2かつ…ってどこまでも共通部分をとったら、閉区間[0,3]やろ。
0と3は入るからな。
0より少し小さいと入らない、3より少し大きいと入らない。
だから共通部分は有限個なら開区間


そういうような性質を抜きだして、それを開集合と定義しよう

これが位相であって、シンプル化して

そういうもの

って覚えて使ってしまうことでこそ、一般化されてもっと複雑なことを考えられるようになるねん。


算数でも円錐の側面積が
(母線の長さR)×(底面の半径r)×π
って公式があるけど

これもそういうものって覚えてしまえば、この扇型の側面積は

大きな円の面積と小さい円の面積の相乗平均

√(R^2π×r^2π)=Rrπ

とかそういう見方も出来たりするようになると思うねんな。


よくわんこら式で言うてる意味わからんままに覚えるとか、言うても覚えてるかどうか、超暗記の世界とかの意味の一つは

こういう思考のシンプル化

という意味もあるわけですね。


やばい、はよ寝なあかんわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4162-3780e3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード