FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

スヌーピーともし話せるようになったら、捕食という概念を教えたい
最近、なんかずっとしんどいですね。

動きに無駄があるんかもしれん。


スマホをタップするときに最後の検索とか送信とか押すときに

どうぅらああ!

って真空波を出すように押したりとかするから、この一つ一つの動きが無駄なんかもしれん。


何かそういうことやってしまいませんか?


言うても、一人で誰もおらんかったら

シャっ!シャっ!シャっ!

ってポーズ決めてエネルギー波だしたりしてしまうやろ。


それとか、人ごみを急いで歩いてる時とか

シュッシュッシュッって攻撃後の硬直をステップでキャンセルして縫うように高速移動していって、敵が出てくる予測ポイントに向かっていってるねんけど、周りの人になんでこいつ高速移動してるのかわからんけど何か敵と戦ってて注目されてるオレかっこいいんちゃうんみたいなとか、ちょっと思いながら移動してしまったりしますよね。


このおっさんアニメ見すぎやろ。



そういえば、普段の勉強とかをドラクエのように考えると勉強しやすいって言う考え方もあるな。

勉強ほど、どの努力が、どの結果に対応したのか曖昧になるものはないと思うねん。

だから勉強したら良い点とれなかったけど、勉強しなかったら、良い点とれたから今度からしないでおこう

って意味不明な結論に達して勉強しなくなったりするねん。


だから今日も同じモンスター倒したけど確実に経験値が積み重なっていつかはレベルアップするように

勉強したら経験値が積み重なったと考えたら良いやろな。


でもレベルアップのシステムはウィザードリィやと思うねん。

またすべてのRPGの元祖と言われてるマニアックなゲームの話やけどな。

もちろんドラクエもウィザードリィが手本になってるねん。

オレの親父がよくやってたな。


これが敵を倒して経験値を積み重ねてもその場ではレベルアップしなくて、ダンジョンから戻ってきて宿屋で寝ることで経験値の分だけレベルアップするねん。


このシステムに近いと思うねん。


いくら勉強しても、その勉強したことを覚えてるとか忘れてるとかじゃなくて

その勉強した内容が当たり前のように感じるようになると言うような

本当の結果が出るまでには時間差が発生するねん。


スポーツとかゲームなら

練習しまくってもその日にできるようにならへんやん。

練習して寝て、練習して寝て…としていけば何日後に当たり前のように出来てることはよくあると思うねん。

それと同じやねん。


それは寝て神経回路ができて成長するまで待たないとあかんねん。

だから、勉強しまくったらとりあえずゆっくりしてもらって寝なあかん、。


もう勉強したなら全部忘れてリラックスして寝て十分に休めて、成長するのを待ってくれたらええねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4183-88b559cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード