FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

フックショットはブーメランのかわりになると思ってるやろ
昨日は適当に日記を書いて時間を作る予定が

そのままガーガー寝てまいました。


ほんまめっちゃ寝たわ。

でもよく計算してみると5時間半で普通やってんけどな。


睡眠時間ってほんま人によって違いますよね。

オレは5時間半くらいでよく寝た方で6時間以上は連続で寝られんねん。


でも7時間とか8時間寝ないとダメって言う人がほんまにいるからな。


自分にあった時間寝るしか判断のしようがないやろな。


オレは小さい部屋を生かすためにロフトベッドにしてるねん。

最初は眠くなったらほんまにハシゴ昇れるのか不安やってん。


ミッチェルゥからハシゴ昇ろうとハシゴに手をかけた瞬間に気絶して

朝までハシゴに土下座し続けてたと言う話とか聞かされてるからな。


それで最初は、ちょっとぐらつくのか

高層ビルで地震が起きる夢ばっか見ててんけど、ガーガー寝られるようになった。


むしろ木の上で寝るとか猿の本能を思い出して寝やすいんかもしれん。

でもほんまに猿は木の上で寝るんか?


調べて見るとニホンザルは木の上でも地面でも両方寝るらしいから、日本人はロフトベッドでも畳でもどっちでも寝やすいんかもしれん。

ニホンザルから進化したん違うわ!



ロフトベッドは意外に使いやすいねん。

ベッドの下もネットカフェみたいに使えるし、クローゼットみたいにも使えるしな。

ただ引越しのときに困りそうやけどな。



それで何が言いたいのかと言うと寝すぎたらあかんと思うけど、寝た方がいいと思うねん。

やっぱ寝ないと勉強した神経回路ができないからな。


その場で何度か繰り返したら、確かにその時は覚えられるかもしれん。

でも忘れていくねん。


そこで本当に習得した状態って言うのは、そうやって勉強してからゆっくり休んで寝て神経回路が出来あがったときやねん。

だから数ヵ月後とかに前はがんばって覚えてたのが、当たり前のことように覚えていたり、考えたらわかったりするようになるねん。


例えば、自転車の練習でも練習しまくってもその日に乗れるわけでないやん。

練習した日が続いて、寝てから一週間後くらいになると乗れたりするやん。


ゲームとかでも、これ全然クリアできへんやんって一日中挑戦してもあかんかったりするけど、一週間後とかにやったら難なくクリアできたりするやろ。


そうやって練習してから寝て成長を待たなあかんねん。


だから覚えてみて、どんどん忘れていく。

そのどんどん忘れいくから意味ないと思うかもしれん。

その日に成果が出ないと、自分はダメだと思うかもしれん。


でもそうやっていって、寝て日数がたって神経とかの回路が出来あがることで本当の成長になるわけやねん。


どんどん覚えていって、忘れていって寝かせて本当の成長を待つというイメージを持ってくれたらええかもしれん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4192-04b26970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード