FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

自転車最強説を語る人は、もともとお尻がサドルときっちりフィットする形であることが多い
昨日、オレ適当に書いて寝るわ言いながらしんどいこと書いたような気がする。

あかん、適当に書いて寝るわはブログを長く書いてまうフラグなんかもしれん。


そういえば、よくあるのが

明日は早く来る

って言うと絶対遅刻するねん。


それで、やる気なさそうにしんどいなあ思いながら

しゃあないから行くわ

って言うと一番早く着いて他の人に

はよ来いや

ってライン送ったりして一番はりきってることになるねん。



これは理由があって

明日絶対早く来る

って言うと頭では遅刻を強くイメージしてしまうらしいねん。


身体の方は論理とかではなくて、イメージで判断してまうからな。



だから勉強しなあかん!とか、頑張らなあかん!って言うと頭ではそう理解してても、無意識が勝手に

勉強したくないとか、頑張りたくないって言うイメージを強く持ってしまうから

勉強しろ勉強しろ、頑張れ頑張れって言うほど、勉強できなくったり、サボってしまうわけやな。


ただまあそんな心理学やら戦略とかを知らないと、それを言ってしまうのが当たり前やから
それに潰されないようにすることが大切やろな。

そもそも自分のために言うてくれてることやからな。


その時は

またなんか言うてるわ思いながら聞き流してたらええねん。


ちゃうねん、人の言葉って言うのはそういう風に受け止めるもんちゃうねん。


言葉の意味とかを考えて受け止めるんじゃないねん。

その言葉の意味はどうでもよくて、発した相手の想いを受け止めるねん。



言葉の意味は、結局は考えてもわからんやん。

考えても知りようもないやろ。


馬鹿

と言われたら


馬鹿にされてるのか、成績のこと言うてるのかとか



でもそれはわからなくても、相手の想いはわかったりするやん。

ああ、オレのこと親しみ持ってるんかな

とか

オレに期待してるんやろな

とか。


そこまでわからなくても最悪

オレのこと気にはなるんやろな

ってわかるやん。



しかも更には、それが本当の相手の想いなのかどうかも、どうでもええねん。

ほんまに自分のことがどうでもよかったとしても、

でも自分がそれを良いように想いを解釈して自分がよくなるんやったらそれでええやん。

どっちにしろ、相手の真意って知りようがないもんは、ないからな。

どうやっても知ることなんて出来ないねんから、知ることが出来ないなら、自分にとって良くなるように解釈した方がええやん。



オレはいつも、失礼な感じのことを言われたりすると

今オレは何でも言いやすいと思われてるから良かった

って解釈するわ。


悪いところを知ってしまっても、直そうと怒ってそれを隠すようになってしまったらもっとあかんと思うねん。

だから、最悪把握だけはして話を聞くことが大切やと個人的には思ってるねん。

よく
報・連・相(ほう・れん・そう)
ってあるやん。

これは本当は報告しろって言う意味じゃなくて

報告、連絡、相談しやすい空気を作ることが大切

って言う意味らしくて、ちょっと自分のやり方がそこそこ良かったんじゃないかと思えてきてるねんけど


そういう何でも話しやすい空気がちょっとは作ることが出来てるんかなって思ったりして、安心するわけやな。

だから、どうしても生意気で適当なことを言うてくる人の方に安心感を抱いてしてまうとこがあるねんな。


もうゆっくりしたかったのに、まためっちゃブログ書いてもた。


今日はもうこの

14403433110.jpeg
14403433310.jpeg

映画の特典の凛ちゃんの色紙と、秋葉原限定のラバーストラップを手に入れたって写真載せて終わる予定やのに、めちゃくちゃんことになってしまった。



関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4207-ca081e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード