わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちいさいときにパパとクマさん体操した子は、タマネギに対する抵抗がない
今日は難しい問題解説しすぎて

ネズミを罠で捕らえて溺死させるやつもいれば、大切にハリネズミの爪切りをしてあげる人もいる

生まれきてたネズミの種類によって扱いがこれだけ変わる

そういう現実の厳しさを知った、



それ原因と結果が何も繋がってないやろ。



あかん、今日は体力の限界でもはや眠いようや。

と言うことで適当に書いて寝よか。



よく趣味を作れって言うけど、そう言うと

「そんなん無い。オレは無趣味やからな、ふっ…」

って言ってしまったりよくするやん。


それで

「数学でしか、自分を表現できない」

とかわけわからんこと言いだすやろ。


オレもそう答えてきたし、今でも自分に趣味があるとは思ってないねん。


なんか趣味とか無駄な気がするしな。


数学でしか、自分を表現できない

自分には数学しかない

数学が出来ない自分は生きる価値がない



そう考えるのは間違っているとは思うねん。

だって、家族とか自分のことどれだけ大切に思っているのか考えると、それで生きる価値がないとか考えるのは自分勝手な話やからな。


でも、間違っているとは思うけど、自分に数学しかないって考え方、姿勢がすさまじい必要性を生むのは間違いないと思うねん。


だってオレも大学レベルの数学ではもうそんな自分なんかカスやけど、

なんでそんなに数学出来るんですか?どうやったらそうなれるんですか?言われたら

そもそもオレには数学と物理しかなかったから、そう全国的にトップレベルになる必要性があるねん。

数学出来なかったら死ぬと思ってるからな。


優れてるとか頑張ってるとかじゃなくて、

そういう必要性がなかったら、やる必要がないわけやから、しない

それだけの話やねん。


だから自分の必要性に答えられるだけの成果を出せるか?で考えるべきやろな。



と言うように自分には、数学しかないって言うような追い詰め方は悪くはないねん。



でもそら絶対壁に当たるから詰むわけやん。


だから趣味を作れってことになるかもしれんけど、そんなん言われてもそんなヌルいことできないとか思うやん。


そこで

もう一つの自分はいるか?って考えたらええんちゃうかと思うねん。


もう一つの可能性とか

アナザーとか



例えばオレなら

ブロガーとして本気で戦ってきた自分がいる

ゲームをマニアックにやっている自分がいる

アニメを見まくっている自分がいて

努力して全力でやって、極めたい、もっと上にあがりたいと思っている。


趣味じゃなくて、全力やねん。


そういうもう一つの自分は、

これしかない!って視野が狭くなって洗脳されて目つきになって、うへ~!ってわけわからんことなってるのを緩和すると思うねんな。


筋トレとか

お洒落とか

カラオケとか

色々と凝ってるものって実はあったりするやん。


ドラマ、映画、アニメとかも、それを見てる間は自分と違う別の人の人生を疑似体験できるからストレス解消になって元気が出るんやと思うねん。


ちょっと意識してもう一つの自分、もう一つの可能性、アナザーを演じてみると良いかもな。


そしたらまた問題集やるのに拘りを作ってしまっていたってことに気付くかもしれんし、

オレなんかはよくゲームの世界とか他のことではトップをとるのは難しいけど、実は勉強が一番努力が反映されてトップが簡単にとりやすくて、しかも大きく見返りがあってコスパが良いとか

結局勉強が一番確かな成長を感じて充実しやすい

とか感じたりすること多いな。l

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4255-b9771c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード