わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

本当の金持ちは、さば缶にお金をかけるのとかだいたいわかるやろ
ラーメン

後ろを見たら、ラーメン

横を見たら、ラーメン

あっちにもこっちにもラーメン…


もう許してくれや!

どうぶえっしゃー!!



それもうノイローゼやろ



最近、遅く帰ってから早く来て普通に授業してたら

なんか大丈夫なんですか?

って聞かれて

身体が丈夫とか、体力があるとか

言われるねん。


それでオレは

おっさんになったら、丈夫になるねん

って思ってるねんけど、それを言うと

またこのおっさん適当なこと言うてるな

って思うれてるみたいやねんけどな。



確かにみんなすぐに倒れるなって思うけど、オレも20前後のときはすぐにしんどくなったから

おっさんになったから丈夫になったんかな思ってるねんけどな。



でもよく考えると、予備校で働き始めたときは身体がもたなくて一度、風邪を引いたら

何ヵ月か咳が止まらなくなってしまって、痛み止めの薬を大量に飲んで死にそうになりながら教えてたから

そういうことを忘れていて実は最近、調子がよくなったんかもしれん。



やっぱ、飲みに行かなくていいし、自分の好きなように時間も使ってるし、

とりあえず病気にならないことがオレの一番大切な仕事

やと思ってるから、どう思われようが何を言われようが無理はしないようにはしてるわ。


そんなん、どれだけ周りに答えようと頑張っても、何か天才的なことをやろうとしても、
病気になったらそもそも終わりやからな。


こうやって自分が組織の重要なポジションになってくると、病気になったらどれだけの損失を与えるのかって言う話やからな。

そう考えると、もう病気になることを避けることがオレの仕事やねん。



それで最近気づいたのは

身体が丈夫って言うのは

実は元から決まってる能力ではなくて、ほとんど努力なん違うかって思うようになった。


身体が死ぬほど丈夫で超人的な人ってよく見ると、実はめっちゃ身体のメンテナンスに血のにじむような努力してたりするねん。


確かに元からの持病とかはそういうのはあるやろうけどな。

でも元から丈夫ではないのに、丈夫な人よりも全然努力してないのはおかしいやん。



それで、風邪引いたら運が悪かったんじゃなくて

自分に落ち度があって
それで周りに迷惑をかける

って考え方がかわってきたわ。

学生のときはそれが全然わからんかったわ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4258-e4f51d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード