わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ロウソクの火が消えるまでに、知恵の輪を外さないと暗くなって外せなくなる状況でロウソクに向かってオナラしてくるやつがいたら、鼻血出るほどしばきたくなりますよね
熱が下がらん。

むしろ高くなってる可能性もないこともないかもしれん。


細菌性と言っても、抗生物質さえ飲めばすぐに治るってわけじゃないんか。


でも、どこかで抵抗力が落ちてたってことなんか。

無理しないように気をつけてたつもりが、無理してしまってたんか。



ただ、計算だけは妙にあうねんな。

しんどいのに何故か、数理の能力だけめっちゃ絶好調や。


このままずっと病気でおれってことなのか。


昔買った喘息の本に

喘息やと、学校行けずに家でゲームばっかしてるのに何故か数学や理科ではいい点数をとる子供が多い

って書いててん。

呼吸困難が脳の計算能力のところを刺激するらしい。


それでオレも今そういう状態なんかもしれん。


ええ加減なおっさんが書いた本を参考にする会



でもオレ実は小学生のときは、教科に偏りはなかってん。

自分は理系が得意とかそういう風に自分のことを認識しはじめたのは


中3になって実力問題になってきて理科がだんだん得意なことに気づいてきてん。



それで高校になって数学が得意になってきてんけど、物理が一番得意と自分では思っててん。

でも実際には偏差値は数学は90くらいに対して物理は80くらいやったから数学の方が得意やったんかもしれん。


そして京大理学部で最初は物理を勉強していてんけど、数理物理を勉強するために数学専攻して数学って言う感じになってきたとこやな。


それで自分が数学得意って言う感覚はないままに来てるという感じやな。


そら勉強やったから出来るようになっただけやからな。


男やったらやらなあかんことってあるやろ。

それが数学やったわけやな。



たぶん、何が得意なのかとか、そういうのはほとんど経験の差であって、元々って言うことは本当はないと思うねん。


だから例え苦手なことでも、どうしてもやりたいことがあったらやるべきやねん。


自分は得意じゃないし、もっと得意な人がいるから

って考えても本当にそれが良いことなのかどうか未来のことやからわからないねん。


それで遠慮してしまったりすると

30年後くらいにあの時挑戦しておけばよかったな

って後悔し続けたり、夢を語ってる若い子に

おまえに出来るわけないやろ

ってまず潰しにかかる大人になってまうわけやな。


挑戦しないってことは、むしろリスクが大きいじゃないかと言う感じやな。



でも挑戦すれば

例え失敗しようが、成功しようが

挑戦できた達成感と、全力で頑張った経験

だけは確定的に得ることが出来るからな。



場合によるけど


やっぱりオレも数学を死ぬほど勉強してまくった末に失敗はしたけど、

でもその経験でこれだけ仕事させてもらって多くの人と出会いがあって、むしろいいようになったから

ほんま得た経験と達成した自信が大きな宝であって、失敗するとか成功するとかほとんど関係ないってことやな。



やばい、安静にしとかなあかんのにブログまた長くなってしまった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4264-f3053239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード