わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

バラの花を液体窒素に入れて、くしゃくしゃに握りつぶしてニターってしたらだいたいの女は落ちる
今日はこの前のコンタクトを受け取りに行きました。


もうばっちりカードも用意して、エレベーターに乗った。

それでチーンって開いてエレベーター降りたら

真っ暗で休みやって

バタン

って膝から崩れ落ちた。


終わった…何もかも終わった。



それを同じ階にいたおっさんが見かねて

「良かったら、わしのを使ってくれ」

って新聞読む用の虫眼鏡を渡してきた。


かずゆき「ありがとうございます、これ凸レンズ(トツレンズ)なのでむしろ遠視に使うものなのでお気持ちだけ頂いておきます」

おっさん「だからコレトツトレンズのかわりに使ってくれされ」

かずゆき「ありがとうございます、近視の眼鏡とかは凹レンズ(オウレンズ)で、虫眼鏡は凸レンズなのでお気持ちだけ頂いておきます。」

おっさん「眼鏡はオーレンジでしたか、この虫眼鏡はそないにシャレた色ではござらんが使ってくだされ」

かずゆき「ありがとうございます、だから近視の眼鏡は「凹」レンズで遠くにある物体の虚像を、見ることができる範囲に結ぶことにより見え、虫眼鏡は凸レンズなのでお気持ちだけ頂いておきます。」

おっさん「ほう、眼鏡は真実を伝えてないと。それではこの虫眼鏡では大丈夫でっしゃろ」

かずゆき「ありがとうございます、えっと近視は目の奥行が長くなり像をより後ろに結ぶ必要がありますが、物体から水晶体までの距離をa、水晶体から網膜までの距離をb、焦点距離をfとすると1/a+1/b=1/fからa=1/(1/f-1/b)とfを調整してもbに届かずaの最大値Aが小さくなるのでそこで焦点距離がAの凹レンズを用いると凹レンズからの距離がxのものは1/x+1/(-a)=1/(-A)でx=1/(1/a-1/A)でa→Aのときx→∞になるので遠くのものが見えるようになるわけですが虫眼鏡は凸レンズなのでお気持ちだけ頂いておきます。」

おっさん「おいうったらっしゃったろか!」

って意味わからんこと言われてしばかれた。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4280-b6da73f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード