わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

「(><)はどのような表情を表していますか?」「一人で出来ることには限界があることを知ったときの表情」
今日は久しぶりに休みやったと言うことで

ファミリーマートでお弁当を買って食べました。

そしてゴーゴーカレーでカレーを食べました。


終わり。



絶対それだけで一日終わるわけないやろと言う、その間の空白の時間に何があったのか

それは今となっては誰もわからない



ほんまでも、突然の休日みたいなのって誰かと約束しないから

起きて何をやるわけでもなくだらだらしてたら、14時くらいになっていて

その空白の時間に地球外生命体か何かに気絶させられて解剖されてたんちゃうかと言う気がすると思わへん?


それでお腹すいてしんどくて、昼ごはんを食べに行く体力がないから、昼ごはんを食べずにそのまま夜まで倒れとくみたいな。


だから結局勉強してたと言う。


だらだらするんもそれはそれは重要かもしれんけど、もはや何か仕事や勉強をやらないとしんど過ぎる。

なんか色々とアニメ見たりゲームやってるけど、勉強したり仕事をやるからこそ楽しめるねん。



そういえば、最近気づいたのは

何かやり方を教えるときに

こういう風にやればいいんですか?

言われると、違うと否定して、正しいことを言おうとすると、

わかってるもんも、わからなくなる

と言うような気がするねん。


違うと否定したら、わかってないと言うことになるやん。

だから、ほんまにわからなくなるねん。


自分は全然わかってないと思ってしまって、30%ぐらいまでせっかくわかっていたのに全部崩して1から考え出してまうねん。



そこで

違う、~~~ってやるねん

って言うところを

そうやな、~~~ってやるねん

って肯定に言い換えるだけで、


自分はそれなりに正しいことを言ってることになるから、ほんまにわかったりすると思うねん。

30%のとこまで正しいから、後はアドバイスに従って100%にしていこうって言う感じやな。


より正しいことがわかるようにと思って「違う」と言っても、結果が良くなることが大切やから

これから、「そうやな」って言うのを意識していこうと最近思ってるとこやな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4286-425e5a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード