わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

この魔道書が欲しければ、その提灯を渡せ
数学と全然関係ない話やねんけど

オレ日常系アニメとかあんまり見ていられんかってん。


特にご注文はうさぎさんですか、言わゆる「ごちうさ」とかやな。

アイカツとかプリパラとかも見ていられんねん。



数学と全然関係ない話やねんけどって別にそういう話するのは今にはじまったことではないけどな。

それで、最近はとりあえずは録画しといて

勉強やスマホとか、ブログを書いてるときに適当に流しててん。


そしたら、何か癒されたり面白かったりして流せずにはいられなくなってん。


それでオレは思ってん。

こうやって日常系アニメとか女児向けアニメを見るのかと。


オレは今まで仕事から帰ってくるなり、勉強や掃除や洗濯、お風呂、人付き合いとか、全部やるべきことを全てやってから

液晶の前で正座してスマホも裏を向けて集中して見てたから、日常系や女児向けアニメの良さがわからんかってん。


そうやって、どこがどう面白いのか?どこが可愛いのか?何故、人はアニメを見るのか?

とか意味を真剣に考えて見てるから、わからんかってん。


ちゃうねん、そんなんじゃないねん。

小さい女の子がそんな精神でプリパラとか見てるわけがない。



ちゃうねん、意味とかないねん。

ただ何となく流しておくねん。


そしたら、

日常生活に潤いが出来て

ああ、こうやって健康で文化的な最低限度の生活を営むことをサポートしてくれるんかって良さがわかってくるねん。


女児向けアニメの良さとかわかる必要とかないやろと言われたら、あれやねんけど。



完璧にしようとしたら挫折するねん。

それで適当にええ加減にやってたら結局はそっちの方がたくさんやれてスキルがあがるねん。


ここで数学の勉強の話につながってしまった。



でもな、ほんまこんなことしてて意味あるんかな?って思うとわりと詰むと思うねん。


こんな勉強してて意味あるんかな?

とか

習い事してて意味あるんかな?

とか

人と付き合ってて意味あるんかな?

とか

オシャレすることに意味あるんかな?

とか

趣味に意味あるんかな?

とか



それで普通は意味ないやん。

だから、辞めて、辞めて、辞めて、

そして意味があるものを始めて

やっぱり意味なかったから辞めて



ってやりだすと

気づいたら論理的なことをやってきたつもりが、

毎日3時間睡眠してパンチパーマになってフラフラ歩いてるとか、よくわからんことになってたりすると思うねんな。



でもそんなん何においても別に意味とかないと思うねん。

なんで数学、算数を勉強するんですか?って言われても意味とかないねん。


そういう生き方やねんから、意味とかないねん。


どういう意味があるんか?

ではなくて

どうやって自分のストーリーを生きたいかやねん。



何故、学校で勉強をするのか、部活を続けるのか、習い事を続けるのか

別に意味とかないねん。


人付き合いも、趣味も別に意味とかないねん。

意味とかないねんけど、そういう生き方をしてるから、なんか知らんけどやり続けるもんやねん。


まあ意味とか考えて何か重大な決断しそうになったり、意味あるのか不安になったりしたら

自分はどう生きたいのかって言うことを考えたら良いかもしれんな。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/4297-1e3c88c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード